カラダ

運動会!転倒姿は見せたくない!腸腰筋を鍛えて速く走ろう!

投稿日:2014年8月23日 更新日:

 そろそろ運動会の季節ですね。
油断をしていると、突然こんな依頼があるかもしれません。


「今年は、保護者リレーに出てください。」


きました!きっと子供は、喜ぶでしょうね。
普段見れない父親の一生懸命走る姿を見れるわけですから。


でも、父親にとっては一大事。
心配ごとはやっぱり、運動会名物「転倒」です。


見ている分には非常に楽しいですが、それが自分となれば、話は別。
絶対に、子供の前で恥をさらすわけにはいきません!


今回は、そんな「転倒」を防ぐ方法として、腸腰筋トレーニングに注目しました!
あの世界最速ウサイン・ボルトは、この腸腰筋が一般人の2倍も発達していることから、
注目されている筋肉です。


今回は、腸腰筋のトレーニング方法と、ちょっとだけ足の速くなる
超速グッズに関してお話します。


「転倒」の原因とは?

 まずは、転倒する原因についてお話します。


 気合を入れて真剣に走れば走るほど、起こる現象ですが、
必ず「変化点」があります。


you tubeなどにアップされている「転倒」動画を何度見ても、
転倒前にはある変化点があります。それは、


「いける!」と思った瞬間があること



例えば、

「このまま行けば、1位になれる!」
「このペースなら、追い抜ける!」


ですね。この瞬間、冷静さを失った私たちは、気持ちだけは前にスピードアップし、
結果、体はついてこられず転倒します。


多くはこの”気負い”が原因です。


「転倒」しないためには?

 気負わず冷静に!ってのが対策でしょうが、そうもいかないでしょ?
いいところ見せたいんだから。


だからトレーニングしましょ!


では。「転倒」前には、必ず「足のもつれ」が起きます。
膝が上がらず、足が前に出ません。


膝が上がらなくなる理由の一つが、「腸腰筋の衰え」です。
30代から急速に衰え始めます。


腹回りに贅肉が付きやすくなったり、おしりが垂れたりするのも、
この「腸腰筋の衰え」が原因です。


この筋肉は、加齢による低下するため、何もしなければ、「転倒」します。
だから、トレーニングが必要なんです。


「腸腰筋」のトレーニング方法とは?

 腸腰筋を鍛える簡単なトレーニングは、これです。


解説がしっかりしてて分かりやすいです。

これまで、何もしてこなかった方にとっては、表示されている回数とセット数は
結構ハードなので、無理せず、1セットから始めましょう。


大体、1ヶ月ぐらい前から始めると、確実に効果がでると思います。


また、フォームもきっちり意識しましょう。ポイントは、
使っている筋肉を意識することと、その筋肉が疲労することです。

腸腰筋のようなインナーマッスルは、特にこの意識が重要となってきます。


また、腸腰筋トレーニング後固まって腰への負担が大きくなってしまう場合があるので、
最後にストレッチもきっちりやりましょう。



さらに、足を速くするために実施しておきたいその他の筋肉トレーニングが、
書いてあるサイトを見つけましたので、こちらもリンクしておきます。

スピードアップトレーニング(allabout.co.jp)


頑張ってトレーニングして、かっこいい父親になりましょう!

超速グッズの紹介

 さらに、小手先で、足が速くなる超速グッズも紹介します。

1.コンプレッションウエア

 もはや、スポーツシーンには欠かせないアイテムとなりました。
私がよく使っていたのは、「スキンズ」、「アンダーアーマ」、「CW-X」です。
他にも、


「アディダステックフィット」
「シースリーフィット」
「ナイキプロ」
「リーボックタイカン」
「ベネクス」
「ミズノ バイオギア」


色んなメーカーが、様々な特徴を持ったコンプレッションウエアを開発しています。


パフォーマンス向上もそうですが、体幹のサポートやけがの防止をしてくれる
ウエアも存在しますので、目的に合ったウエアを買うのが良いですね。


2.デサント パワーフィンガー

 デサントから発売されている「パワーフィンガー」という商品です。

DESCENTE パワーフィンガー

DESCENTE パワーフィンガー
価格:2,160円(税込、送料別)


足の親指にこのリングをはめると、母趾球に力がはいるため、蹴り出す力が増し、
走るスピードが速くなるとのことです。


ゴルフや野球でも使えそうなので、お勧めです。


3.輪ゴムを足の指に掛ける

 輪ゴム1個で簡単にできます。伊藤家の食卓でやっていたようです。


輪ゴムを足首に掛け、その輪ゴムを引っ張り一回ねじって8の字にして親指に引っ掛けます。
つま先立ちで蹴り上げの時、親指がひっぱられ土踏まずの筋肉が伸び、反動で速く走れるとか。


お金もほとんどかかりませんし、ダメもとでやってみるのも良いかも。

おわりに

いかがでしたでしょうか?


私は昔、アメリカンフットボールをしていましたが、瞬発系のスポーツであるため、
チームトレーナーから与えれるトレーニングメニューの中には、
この腸腰筋のトレーニングは必ずと言っていいほど、入ってました。


このトレーニングをやめて2年になりますが、あからさまに
膝が上がってきませんw


重要性を実感しております。


また、腸腰筋は、走るのを速くするだけでなく、ダイエットや美容、
ボディーライン改善、骨盤矯正などへの効果も期待できる万能な筋肉なんです。


おすすめです。


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

寝違えなんて怖くない!すぐできる!治療と予防の心得!

 イタタタタッ!!!  朝目覚めて、起き上がろうとした瞬間、首に激痛が走りました。ご存じ、「寝違え」です。    笑えない痛みですよね。  そういえば少し前、メジャーリーガーのダルビッシュ有投手も寝違 …

no image

円形脱毛症になった!30代女性。その原因と治療法は?

はじめに  大体1年前でしょうか? おデコ右上の髪の生え際辺りが、形脱毛症になりました。 私がではなく嫁がです。今回は、その原因と治療に関して お話します。以下嫁が解説していきます。 初期の症状  初 …

共働き夫婦必見!子供のおねしょ対策に最適なグッズとは?

 4歳になる子供のオムツを外すために、トレーニングを本格的にスタートさせました。  やや遅めのスタートかな?これまでできなかった理由は、”布団がびしょびしょになるのを恐れていたから”です。    我が …

薄毛メンズヘアースタイル!清潔感ある髪型を追求したら、あの芸能人になった!

はじめに 薄毛は大きな悩みです。悩む理由。それは、 「いつまでも、もてたい!」 やっぱりこれですね、メンズの皆さん。 これに関して、残酷な調査結果を見つけました。 ユニリーバが全国の20代~50代を中 …

頭皮の臭いの救世主!薄毛にも効果絶大!噂の炭酸シャンプーとは?

はじめに  なんとなく、頭皮が痒かったので、指先で頭を掻きました。 とっても脂っこい感じの頭皮。ふと、その指先の臭いを嗅いだ瞬間、 臭っ! そんな経験ありませんか?その臭いが、加齢臭のような脂の腐った …