暮らし・アイデア

蚊取り線香を屋外でをうまく活用する3つの効果的な方法!

投稿日:2014年9月7日 更新日:

 夏です!海もそうですが、山にも楽しみがいっぱい!
キャンプに、バーベキューに、昆虫採集・・・いいですね!


私たちも、家族やお友達と行きたいんですけど、蚊が大嫌いです。


私は、とっても汗っかきなので、夏に外に出れば、
すぐに体中から汗が吹き出します。


彼らは、この汗に反応し、5分も経たないうちに、
私の体に赤い膨らみを作り、気持ちを萎えさせます。


近くに外出するときでも、必ず虫よけスプレーを
塗るんですけど、すぐに汗で流れ、効果は期待できません。


そんな場面で力を発揮するのが、そう!蚊取り線香です。


 1890年から100年以上も蚊対策の象徴として君臨し、
日本の夏を代表するアイテムとなっています。


キャンプやバーベキューでも、持ち運びも楽ですし、
コンセントなどの心配も要りません。最高です。


まあでも、心の奥底で思っているのが、


「本当、効いているの?」


ってとこですね。田舎のおばあちゃんの家に行くと良く見かけますが、
いまいち、効果が良く分かりません。時々刺されることもありますし。


今回は、「本当はどうなの?」ってところに迫っていきたいと思います。

1.蚊取り線香はこんなに素晴らしい。

まずは、この動画。


一目瞭然!蚊取り線香には、殺虫効果まであることが分かります。
これは、蚊取り線香に含まれるピレスロイドという殺虫成分によるものです。


このピレスロイドは優れもので、哺乳類は体内に入っても
分解酵素によって分解され排出されるので、害はないようです。


赤ちゃんや犬、猫にも安心です。

2.蚊はどのようにして人間に近づくのか?

e1c036361356b6f8921667d0f29e24d4_s
 何故、蚊は人間に近づいて来るのでしょうか?
蚊は、


「熱」
「汗に含まれる乳酸、尿酸などの臭い」
「二酸化炭素」



に反応し寄ってきます。汗っかきな私は、
汗から乳酸、尿酸の臭いをバンバン出していますので、
もちろん寄ってきます。


また、アルコールは、最終的に二酸化炭素と水になって体外に
排出されますので、飲んだ後に刺されやすいのは、これが原因です。


キャンプなんかは、アルコールを飲み、汗をかき、
人が多いため、すべての条件が揃ってしまってますね。


「私たちはここにいます。刺してください。」


と言っているようなもんなんです。

3.蚊取り線香の使い方

 では、これらの蚊の特徴を踏まえ、有効な使い方について
考えてみます。


 屋外の場合、少なからず風は吹いていますので、
殺虫成分の拡散にムラができます。


これを改善するのがポイントですね。


 そんな時は、風上に置いてみるんですが、
風向きは常に同じではないですから。上手くいきません。


ではどうしましょう。


(1)四隅へ置こう!

 四隅に置いてみましょう!こうすれば、多少風向きが変わったところで
どこかの蚊取り線香が常に効果を発揮してくれる状態になります。


また、1つ1つの間隔ですが、大体2mm間隔ぐらいがいいです。
蚊取り線香の有効範囲は大体2mmですので、この距離が効果的です。


デメリットとして、ちょっと煙たく、臭いがきついかもしれません。


最近では、煙の少ないもの、いろいろな香りの蚊取り線香もでてきていますので、
そちらを活用すると改善します。

(2)扇風機をかける!

 扇風機をかけて、強制的に風向きを作るのも手です。
風向きを一定にさえすれば、四隅に置く必要もありません。


 さらには、人間が発する二酸化炭素や乳酸、尿酸なども、
扇風機で吹き飛ばすこともできますので、蚊が寄ってきにくくなります。


デメリットは、扇風機の準備が面倒って点ですね。


一応、「キャンプ 扇風機」等のキーワードで検索すれば、
いろいろ出てきます。


ライトとしても使える扇風機などもありますので、
おすすめの方法の一つです。


(3)ドライアイスでおとりを作ろう!

 最後はおとり作戦です。準備するものはこれです。

 ・蚊取り線香
 ・ドライアイス
 ・汗のついたタオル
 ・豚の入れ物

二酸化炭素を発生させるドライアイスと、臭いのついたタオルで、
蚊を引き寄せることができます。


ドライアイスが無ければ、炭酸飲料なども二酸化炭素を
発生させているので有効です。

 
また、豚さんなどの蚊取り線香立てと併用すると、
密閉度も上がり、殺虫効果も上がります。



問題点は、ドライアイスをどこで入手するか?
ドライアイスは、ネットで買えます。


これも、蚊対策として買うのは少しばかばかしいので、
食材の保冷用として使いつつ、ってのが一番ですね。


4.さいごに

 私は、マンションの9階に住んでいるので、部屋には、
ほとんど蚊はいないんですが、先日、寝床に一匹の蚊を発見しました。


いざ!チャンス!


中身の残っている炭酸ジュースの缶を準備し、その先のプルタブ位置に
蚊取り線香を取り付け、効果を検証しました!


次の日。さすがに、蚊は落ちていませんでしたが、
私の体は無傷でした。


身をもって、効果検証しました。
是非、キャンプやバーベキューなどでも活用してみてください。


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Bluetoothと赤外線の違いは?ワイアレスを楽しもう!

 最近、「Bluetooth」という言葉をよく目にしますが、使ってますか? 例えば、携帯での連絡先交換。 私が10代、20代の頃は、連絡先交換と言えば、「赤外線通信」でしたが、最近のスマホは、赤外線機 …

iphoneが水没ならぬコーヒー没!自分で修理できるのか?

はじめに  とある日のことです。いつものように、駅で降り、 会社までダッシュしていた時のことでした。 「背中が熱い?」 と思った瞬間、ポーターのショルダーバックに入れていた 水筒の中のコーヒーが溢れ出 …

門外不出!?イオンモール幕張新都心の渋滞を回避する方法!

2013年12月20日に、千葉に新たな名所ができました。 ご存じ、イオンモール幕張新都心! 本社も近くにあるということで、イオングループの総力を結集したフラグシップ店です。 毎週いろいろなイベント行わ …

意外と知らない!?奨学金繰り上げ返還で小金を稼ごう!!

 突然ですが、日本学生支援機構の「報奨金制度」をご存知でしょうか? 「報奨金制度」とは、奨学金を繰り上げ返還すると、キャッシュバックが 受けられる制度のことです。 –その額は、繰り上げ返還 …

子供におすすめツーブロック!失敗しない切り方ポイントとは?

 我が家には2歳と4歳の子供がいます。  子供ってどんどん大きくなりますよね。最近は特にそう感じます。今月は、食費が4万円を超え、洋服の買い替え時期も重なり、出費の多い月となりました。子供の成長と共に …