おでかけ・グルメ

まるでライステラス!?千葉の穴場スポット「大山千枚田」が面白い!

投稿日:2014年4月26日 更新日:

 「今週末は、なんだかゆっくり過ごしたい。」


 そんなスローライフ楽しむため、さっそく本を買いに行きました。

◆千葉の森カフェ


◆死ぬまでに行きたい!世界の絶景(日本編)


 お店の店頭に置かれていた2冊をチョイス。


  この2冊を使って、いい場所を探していたところ、偶然にも、両方の本に紹介されていたスポットがありました。それが、


「大山千枚田」です。


 千葉県の鴨川市にあるんですが、その時は、千葉県民歴10年の私でさえ、聞いたことがありませんでした。


 というわけで、調べてみると、農林水産省選定の「日本の棚田百選」に選ばれていたり、千葉県指定文化財に選ばれていたりする千葉でも有数のスポットだったわけです。


 スローライフも楽しめそうでしたし、車で1時間30分の距離でしたので、週末、大山千枚田に行ってみました!


Sponsored Links



大山千枚田ってどんなところ?

 大山千枚田の魅力は、何と言ってもその景色です。

棚田

 写真を見れば分かる通り、斜面に作られた375個の棚田は、とっても幻想的です。まるで、バリ島の世界遺産「ライステラス」のような景色でした。


 こんな景色が千葉にあるなんて感激!!一気に、大山千枚田に惹かれました!


 また、今回は見られませんでしたが、時間や季節により、様々な表情も見せてくれるようです。




 なんだか見ているだけでパワーを貰えますね。パワースポットです。


カフェで景色を楽しもう!

 また、大山千枚田には、景色を眺めるカフェが併設されています。


 その名も、棚田カフェ(tanada cafe)


 雑誌でもよく取り上げられている有名なカフェです。このお店の看板商品は、「たんぽぽコーヒー」。


 その名の通り、たんぽぽの根を焙煎し、粗挽きした珍しいコーヒーです。味は、まあまあってとこですが^^;、ビタミンやミネラルが豊富のようで、体にGoodです。


 メインは、もちろん、カフェテラスからの眺め。


大山千枚田が一望できるテラスで、ここで飲むコーヒーは格別です。写真を撮るのもいいですが、カフェテラスで、スローライフを堪能するのも素敵です。


秋のライトアップイベント「棚田の夜祭り」「棚田のあかり」

 また、秋には、ライトアップイベントも開催されます。2015年は、


 「棚田の夜祭り」
 10/23(金)~10/25(日)


 「棚田のあかり」
 10/18(日)~1/4(月)


 特に、「棚田の夜祭り」は、3千個のエコキャンドルと1万個のLEDによるライトアップが施され、夜の棚田を彩ります。

夜祭


 イベントや夜店などもあるようですので、この機会に尋ねてみるのもいいですね。


イベント公式サイト
http://www.tanadanoyomatsuri.com/


棚田が自分のものに!?

 「こんな綺麗な棚田が自分のものにならないかな?」


 と思った人。1年間自分のものにできます。


 ひと区画の棚田を借り受け、オーナー自らが田植え、草刈り、脱穀など7回程度の作業を実施し、お米の収穫まで楽しむ制度があります。


 もちろん、お米はオーナのもの。


 ちなみに、募集期間は、10月から1月までで、1区画30,000円からです。なんだか、これも面白いですね。

おわりに

 私は、夏に子供と一緒に行きました。


 夏の棚田には、生き物も、いっぱい。私は、ここで初めて、イモリを見ました。おたまじゃくしもカエルもいっぱいでした。


 私たちは、カフェテラスで景色を楽しみ、子供たちは、虫を見つけて、楽しむ。
 

 そんな楽しみ方もありますよ。おすすめです。


-おでかけ・グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

超B級スポット!千葉市動物公園に子供とお出かけしよう!

 半年ぶりに千葉市動物公園に行ってきました! 私は子供とのお出かけにここをよく利用します。 初めて行ったのは、確か3年前ぐらいで、上の息子が1歳の時です。 「早いうちから生き物を感じて欲しい!!」 な …

河原でBBQ~!子供も安心!関東お出かけスポット!

はじめに  暑くなってきましたね~。 とっても気持ちいいお天気なのに家に居るなんて、 もったいない!せっかくだから、夏らしいことしたい! ということで、子供たちと一緒に、夏の定番! 川遊び+バーベキュ …

憂鬱な夏こそ鍾乳洞へお出かけ!夏休みに子供とヒンヤリ探検しよう!関東-奥多摩編

 暑くて、湿った夏の季節。 そんな時でも、子供は元気いっぱいです。 夏休みともなれば、遊びたくって遊びたくってウズウズしています。 一方、大人たちは、寝苦しい夜で体は疲れ、重くだるい。 外に出れば汗が …

九州の温泉旅行!子連れにお勧め。黒川温泉!

 第1子が生まれて、早4年。 上は4歳。下は1歳。  いよいよ2人は、外食を できるまでに、成長しました。 「そろそろ行けるかな?」 というわけで、 ずーっと行きたかった温泉旅行に 行きました^^ 九 …

初心者もおすすめ!ちょっと変わった24時間リレーマラソンとは?

 先日、会社の休憩室で、「昔は運動してましたよ。」みたいな会話がきっかけで、神奈川県で行われた「宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン」という大会に参加してきました!  スポーツをを引退して、早7年。  その …