カラダ

休日の疲れが取れない原因は?ブルーマンデーを克服する方法!

投稿日:2014年9月13日 更新日:

疲れ

 土曜、日曜と休んだのに、月曜になっても疲れが取れない…。
この現象は、『ブルーマンデー』と呼ばれています。


栄養ドリンクを飲んでもあまり良くならないし、
一体、私の体はどうなってるの?


そんなあなたに朗報です♪


これまでは、漠然としていた「疲労」の原因が、
最近、科学的に分かってきたのです。


2008年に東京慈恵医科大学の教授によって、この疲労原因物質の
存在が発表され、それ以降飛躍的に「疲労」の研究が進んでいます。


その物質とは、「ファティーグ・ファクター(FF)」
呼ばれるタンパク質です。


この発見により、「疲労」が取れない理由も徐々に解明されており、
日常の意外なことが原因と分かってきたんです。


これを読んだら、あなたの疲労の原因が分かるかもしれません。


ファティーグ・ファクター(FF)とは?

 ファティーグ・ファクターとは、機能性タンパク質の総称です。


この物質が体内蓄積されると「疲労」を感じます。
この物質は、呼吸して酸素を消費するだけで発生します。


「これじゃ常に疲れるのでは?」


これに対して、疲労回復物質(FR)という因子も存在することが
分かっています。


このFR因子は、FF因子によって傷ついた細胞を修復するために存在します。
よって、この2つの因子の均衡が保たれていれば、疲れ難いですが、
このバランスが崩れると、疲労が溜まる仕組みです。


では、どんな場合にこのバランスが崩れるのでそうか?


もちろんスポーツをすると、酸素を沢山消費しますので、「疲労」が溜まるのは、
みなさん実感していますが、それに加え、


食事をしたり、頭や目を使ったり、ストレスを感じたりしても、
内臓や脳が酸素を沢山消費するため、「疲労」が溜まるようなんです!



食べ疲れは本当だったんですね。


中でも脳は、酸素の消費量が多く、脳への負担は意外に「疲労」が
溜まりやすいことが分かってきたんです。


そのため、現代病と言われる、ストレスや目の疲れは、意外なほど、
「疲労」が溜まっているんです。


休日の場合。「疲労」が取れない理由は?

 では、休日休んだのに、疲れが取れない理由はなんでしょう。
原因は、「睡眠の質」と「休日専用ストレス」と「過度の飲食」です。


睡眠の質の低下

 睡眠は、FFの量を減らす一番効果的な方法です。


「休日は、むしろ沢山眠ってるよ。」


確かに普段より、沢山眠っている人は多いかもしれませんが、
休日は、睡眠の質を低下させてしまう要因が多いです。


例えば、『寝酒』


休日だからと言って、普段よりも多く飲んでしまうと
寝つきは良くなりますが、深い眠りにはなりません。
結果、「疲労」が取れにくくなります。


また、『寝すぎ』も問題です。


休日だからゆっくり遅くまで寝ることは、問題ないんですが、
その影響で、体のリズムが崩れ、休日明けの目覚めは最悪になります。


体には体内時計が存在しており、眠たくなる時間は、起きた時間によって決まります。


だから、当然、日曜日に朝遅く起きれば、夜はなかなか眠くならず、
体内時計がずれた最悪の状態で月曜日の朝を迎えるわけです。


休日専用ストレス

疲れ(太陽)
 ストレスも、「疲労」を蓄積させる一因です。
中でも、休日のストレスといえば、嫁との揉め事ストレスです。


「子供の面倒を見て。」「食器洗って、掃除して。」「ゴロゴロしないで。」


休日こそはゆっくり休みたいのに、ストレスがどんどん溜まっていきます。


もう一つは、外出時のストレスです。
特に、『車の運転』『大量の紫外線』は「疲労」の原因です。


”車の運転”をしていると眠くなるのは、脳や目をフル回転させているからで、
沢山酸素使っており、酸素が欠乏した状態になるためです。


また、外出先で浴びる紫外線は、皮膚を刺激し細胞を活発にするため、
結果、細胞が酸素を大量に消費し「疲労」します。

高カロリー飲食

ジャンク
 休日は、外食など美味しいものを食べる機会が多いと思いますが、
食べすぎも、「疲労」の原因です。


お昼を食べると眠くなるのは、内臓が食べ物を消化するために、
大量の酸素を使っているためです。


中でも、ジャンクフードなど高カロリー品を食べると「疲労」します。


カロリーとは、そもそもエネルギーの単位で、これが高ければ、
消費するときに使うエネルギーも多いということです。


じゃあどうしたらいいの?

 結局、『規則正しく、遊び過ぎず、食べ過ぎず』ということですね。


「これじゃ人生つまらいない?」


そうですよね。それなら、疲れが溜まりにくい体質を作って行く必要があります。
そのためには、

(1)適度な運動
(2)サプリメント摂取


がおすすめです。

(1)適度な運動

ランニング
  適度な運動は、FR物質を多く発生させることが分かっています。


 「仕事帰りに疲労困憊でも、無理やりにジム行ったら、
                帰りは結構スッキリした!」


なんて現象はこれが理由です。軽いスポーツはとても効果的です。


清々しい朝に、かっこいいグッズを揃えて、忙しいサラリーマンを横目に、
ランニングする!想像しただけでも疲れがとれそうですね。


でも、続ける自信がない…


そんな人は、これ!『超本気のお掃除』おすすめ。
休日に本気で掃除してください。たわしとぞうきんとほうきを使って。


良いことが2つあります。


本気の掃除は軽い運動と同じです。汗をかきます。
お風呂の掃除なんかいいですね。


さらには、嫁との揉め事が減り、家事手伝いのストレスも減ります。
自分の姿を見て、嫁は感動さえ感じるでしょう!


一石二鳥ですので、おススメです。

(2)サプリメント摂取

もう一つは、『イミダペプチド』というサプリメント!


疲労回復サプリメントとして有名なサプリメントです。
FR物質を増やす効果があるため、注目されています。


総医研ホールディングスと大阪市立大学の共同研究で
商品として市販されていますので、簡単に入手することができます。
おすすめです。


おわりに

いかがでしたでしょうか?


2008年の世紀の大発見によって、いろんなことが、見えてきました。
あなたの原因不明のも何となく見えてきたのではないでしょうか?


『疲労』は、あなたの本当の力を発揮できない原因です。


『疲労』の影響で、集中力は2分の1になるという実験結果もあり、
仕事もはかどらないことも多いです。


『疲労』を甘く見ずに、対処していきましょう。

また、一部の病院では、”酸化ストレスチェック”といった
『疲労』を測定する検査もできますので、そちらも活用してみてください。


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

水着の季節!ガセリ菌ダイエットで無理なく痩せよう!

もうすぐ、水着、半袖、ノースリーブの 季節がやってきます。 気になる ウエスト、太もも、二の腕を何とかしたい! でも、これまで、何度となく、 挫折してきたダイエット。 ・食事制限は、どうしても我慢でき …

頭皮の臭いの救世主!薄毛にも効果絶大!噂の炭酸シャンプーとは?

はじめに  なんとなく、頭皮が痒かったので、指先で頭を掻きました。 とっても脂っこい感じの頭皮。ふと、その指先の臭いを嗅いだ瞬間、 臭っ! そんな経験ありませんか?その臭いが、加齢臭のような脂の腐った …

お盆時期の海も怖くない!!クラゲ避け日焼け止めを見つけた!!

はじめに  お盆の時期には田舎の実家に帰る人も多いでしょう。 何故か、田舎に行くと海に入りたい衝動に駆られます。   海に行って、   スイカ食べて、   昼寝して、   花火。 早速、海に入ろう!と …

スギ花粉症が根治する!?治療に革命!舌下免疫療法とは?

花粉症は地獄です… 鼻は詰まるし、目が痒い。口呼吸で喉は痛いし、鼻の下は赤くヒリヒリ。 鼻水をズルズルすすって、なんだか頭も痛い。 何重苦ですか?って感じですよね。 日本における花粉症の患者数は人口の …

ポリエステル製シャツの脇が汗臭い!その臭いを消す方法!

最近、とっても気になることがあるんです。 ウエアが臭いんです!!! 例えば、野球のアンダーシャツ。ピチピチのやつです。 新品の頃はいいんですが、何度か着ると、汗をかくたびに臭ってきます。 特に脇はひど …