カラダ

寝起きが悪い子供をうまく保育園に行かせる方法!交感神経を刺激しよう!

投稿日:2014年9月23日 更新日:

 我が家には、2歳と4歳の子供がいます。


 彼らは、毎朝保育園に行くんですが、

彼らの寝起きが悪くて困ってます。



寝起きが悪いので、必要以上に、泣いたり、怒ったり、わがまま言ったり…


大体これで15分はロスし、1週間に1回は会社を遅刻します。
保育園に着くと何事もなかったかのように元に戻ってしまうから、不思議です。


良い時は、本当に良いですよね。
彼らを気持ちよく起こすには、起こし方がポイントであることが分かったんです。


何故寝起きが悪いのか?

 寝起きが悪い原因でよく聞くのが、低血圧です。


子供に低血圧が多い傾向もあるようで「これか!」と思いましたが、
意外や意外、医学的な根拠はないようです。


実際は、

 ・交感神経

 ・副交感神経


これらがキーです。


交感神経とは、体を活発にするときに働く神経で、
副交感神経とは、リラックスしている時に、強く働く神経です。


簡単にいえば、交感神経がアクセルで、副交感神経がブレーキです。


睡眠中も、このアクセル、ブレーキを繰り返していて、
いわゆる、ノンレム睡眠、レム睡眠はこのアクセルとブレーキによって
決まります。


ノンレム睡眠はブレーキ、レム睡眠はアクセルが強く働いています。


ノンレム睡眠は、いわゆる脳を休ませる深い眠りであるため、その状態から
起きる(加速する)には時間がかかります。


それに対し、レム睡眠は、脳は活発に動いている状態ですので、
簡単に加速できます。


要は、レム睡眠のときにタイミングよく起こしてあげれば、目覚めもいいんですね。

すっと目覚めさせる方法

上でも述べましたが、すっと目覚めさせる方法は、タイミングよく起こしてあげること。
具体的にどうすれば良いのでしょうか?

レム睡眠時に起こすためには?

 レム睡眠は、一般的に90分サイクルで起きると言われていますが、この90分間隔は、
かなり曖昧で、人によってばらつきますし、体の状態でも変動する要素です。


なんで、レム睡眠を見た目で見分ける必要があります。


レム睡眠の”レム”は略称で、正式には、REM:Rapid eye movement sleepです。
その名の通り、目がキョロキョロと動きます。


結構難しいですが、この動きは、瞼の上からでも、確認することができますので、
これが1つ判断材料になりますね。


優しく起こしてあげよう!

 起こし方を工夫すると、良い場合もあります。起きるときに、交感神経を
刺激して加速しやすい状態を作ってあげます。


交感神経は、興奮、緊張、恐怖、危機を感じるとき強く働きます。


遠足の日にスッと起きれるのは、交感神経が興奮や緊張で、
起きやすい状態になっている証拠です。


普段、この状態を作るには、興奮状態を作ります。
例えばってことで、5つ挙げています。

①好きな朝食を用意する。

 好きな朝食効果は絶大です。100%成功しますね。


「チョコレートパンだよー」


ニコニコしながら、走って起きてきます。
毎日は偏食で問題ですし、お金もかかりますね。
とは言っても効果絶大です。

②好きな音楽を流そう!

 好きな音楽を流してあげましょう!好きな音楽は交感神経を刺激します。


音楽だけでなく、子供の好きそうな目覚まし時計を準備してあげるのもいいですね。
子供が自分で選んだ時計ならなおさら良いでしょう。


こんな面白い時計を見つけました!銃で撃たないと止まりません。
戦隊もの好きの子供には、良いかもしれませんね。



③カーテンと窓を開け、太陽光と外気に触れさせよう!

太陽  太陽光や外気は、心地よい刺激となります。
 心地よい刺激は、交感神経を活発にします。

 暗いようなら、電気をつけてあげても同じですね。
あくまで、心地よい感じでやってあげましょう!

 「眩しいなー(怒)」はNGです。


④足裏マッサージしよう!

 朝突然起き上がると、立ちくらみを起こすことがあります。
これは、脳への血流が減り、酸素不足になっている状態です。
これは不快で寝起きが悪い原因の一つです。


そんな時は、足裏マッサージをしてあげるのもいいですね。


血行を良くすることは、交感神経へ良い影響を与えます。


足裏マッサージは、こちらのサイトを参考にさせてもらってます。ここ
我が家では、嫁に効果ありましたw

⑤白湯を飲もう!

お湯  白湯を飲むと交感神経が刺激されます。
 白湯とは、一度沸騰させて40℃~50℃に冷ました湯のこと。


 朝は、体の温度が差がっており、代謝もよくありません。
白湯を飲んで内臓を温めることで、全身の血流が良くなります。


子供はやや飲みにくいと感じるかもしれませんので、
ハチミツやマーマレードを混ぜて少し甘みを加えると良いかもしれません。


おわりに

いかがでしたか?


保育園の方々に「どうしてる?」と聞くと、結構いい方法って
個人差あるんですよね。


なんで、今回の場合も、いろいろ試してもらうのがいいかと思います。
改善されれば、親もストレスが減って、良い朝を迎えられそうです。


ただ、起こし方は一要因であって、このご時世、共働きの家庭も多く、
22時以降に就寝する子供の割合も高く、慢性的に寝不足の可能性もあります。


慢性的に寝不足の状態を作ってしまうと、彼らの疲れが取れなかったり、
成長に支障をきたすなんてこともありえますので、
そちらのケアも忘れずにしてあげましょう。


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

痩せ型なのに高脂肪率!?隠れ肥満の危険信号!

 私は、こう見えても(?)、5年前まではずーっとスポーツマンだったので、それまで体脂肪率など気にしたことがありませんでした。というか、気にせずとも済んでいました。  しかし、つい先日。会社の健康診断の …

ポリエステル製シャツの脇が汗臭い!その臭いを消す方法!

最近、とっても気になることがあるんです。 ウエアが臭いんです!!! 例えば、野球のアンダーシャツ。ピチピチのやつです。 新品の頃はいいんですが、何度か着ると、汗をかくたびに臭ってきます。 特に脇はひど …

怖~い怖~いインフルエンザ!予防接種の効果って?

 数年前に、ずーっと続けてきた運動を引退したんですが、それ以来、なんだか風邪をひきやすくなりました。  そんな私にとって、怖いのがインフルエンザです。  かかれば、最悪!  激しい症状に襲われ、1週間 …

休日の疲れが取れない原因は?ブルーマンデーを克服する方法!

 土曜、日曜と休んだのに、月曜になっても疲れが取れない…。 この現象は、『ブルーマンデー』と呼ばれています。 栄養ドリンクを飲んでもあまり良くならないし、 一体、私の体はどうなってるの? そんなあなた …

お盆時期の海も怖くない!!クラゲ避け日焼け止めを見つけた!!

はじめに  お盆の時期には田舎の実家に帰る人も多いでしょう。 何故か、田舎に行くと海に入りたい衝動に駆られます。   海に行って、   スイカ食べて、   昼寝して、   花火。 早速、海に入ろう!と …