暮らし・アイデア

日本のタクシー料金は何故高い?まあまあ驚くその理由。

投稿日:2014年10月15日 更新日:

 あなたはタクシーを使いますか?


 私の場合、出張で海外に行ったりすると、なぜかよく使うのに、
日本では、ほとんど使い使いません・・・


 もちろん理由は、高いからです。


Sponsored Links



 電車やバスなど公共機関と比較してしまうと、その差は歴然で、
気が引けてしまいます。


 もっと安ければ、とっても便利な乗り物なのに・・・。


 今回は、


 ・何故ここまで高いのか!
 ・なんとかもっと安く乗る方法ないの?


を中心にお話しようと思います。


世界との比較

 まずは、こちらを見てください。1000円でどこまでいけるかを比較した図です。

トリップグラフィックス 世界主要都市のタクシー料金比較

一目瞭然、日本は高いですね。中国と比べると約10倍。
インドと比べると、約30倍ぐらい違います。


また、この3国で初乗り料金、距離加算料金を比較すると、


<東京>
初乗り(2km)…730円 2kmから…320円/km
<上海>
初乗り(3km)…約190円 3kmから…約37円/km 10kmから…約56円/km
<インド>
初乗り(4km)…約176円 4kmから…約23円/km


です。現地の物価の話もありますので、単純には比較できませんが、それでも
日本のタクシーは高いです。


最近では、2017年1月に日本の初乗り料金が1km410円に変更になりました。


ふえたんちゃうか?と思う料金です。


タクシー料金が高い理由は?

 なぜ、日本のタクシーは高いのでしょうか?


 結局、維持費が高いのが原因です。
人件費、燃料費、車両価格、保険料、車検費用、メンテナンス費用、税金…


いろいろと高いんですけど、中でも日本ならではのポイントがあります。
見てみましょう。


点検費用

 タクシーは大体年間10万kmから15万kmぐらい走ります。
自家用車の十数倍です。


そのため、日本では安全面を考慮して、3ヶ月に1回の法定点検と、
1年に一回の車検が定められています。


義務ですから、タクシー会社は、その度に、
消耗部品の交換や車検費用を払わなくてはいけません。


結果、安全を求めるがゆえに、料金に跳ね返ってきているんですね。
そういえば、海外のタクシーは比較的ボロボロな感じが多いような・・・。


人件費

 次に、人件費。「自動車運送経営指標」という報告書の中では、
人件費が原価の7割以上を占めるとされています。


 じゃあタクシー運転手さんは、儲かっているの?


 そんなことはないです。


 タクシー運転手は、平均月収23万円と、決して恵まれている訳ではなく、
拘束時間は長く、泥酔客やたちの悪い客なども多く、正直割に合わない
といった意見が多数です。


 タクシーが高いのではなく、他が安すぎるるので高く見えるんですね。


 また、タクシーの料金は、基本的に国の認可が必要で、
上限と下限(上限の約10%)が決まっており、自由には下げられません。


 自由化し、価格競争をすれば、自然と料金も下がり、
利用する人も増えるかと思いますが、単純に下げるだけでは、
サービスや安全性の低下を招いてしまいます。


 そのため、国が料金を管理しているのでしょう。
これも料金が高い理由の一つです。


出来るだけ安くするには?

 タクシー会社に訴えるのは、なんとなくお株違いであることが分かりました。
それなら、今のシステムを上手く利用して、安くしましょう。


定額制タクシーを利用する

 地域にもよりますが、料金が大体5000円以上なら、定額制タクシーを利用してみましょう。


料金は、最短距離で計算し決められてますので、渋滞、回り道などによる
時間課金(1分45秒ごとに90円)が無くなるのは、お得です。


このらくらくタクシーサイトは、定額料金予約サイトとして有名です。

タクシー料金検索・タクシー予約サイト。らくらくタクシー



相乗りする

♪いつの間にか~、隙間あいた~♪ です。


同じ方向の人を探し、相乗りすれば、料金は半額以下です。
でも、正直声をかけるのは、勇気がいりますし、ハードル高いです。


そんなときに有効なサイトがこのタクトモ.comです。


テレビや雑誌でも話題のサイトで、携帯から、自分の現在地と目的地、
集合時間を書き込みし、それを見た別ユーザーが応募する仕組み。


プライベート情報は基本的に知られることは無く、タクシー内でも、
運転手という第三者がいるため、トラブルはほとんどないようです。


タクシーメーターが上がる寸前で降りる

 王道なのでしょうかね。タクシーメーターの「料金上がり予告」を参考にしましょう。


田舎のタクシーは、タクシーメーターの機械が古いせいか、このシステムが無い車が
多いですが、都内など大手タクシーはタクシーメーターをよく見ると分かります。

taxiメータ
捨身の左側の支払下に星のマークのようなものが見えますが、これです。
メータによって表示方法が変わってきますが、走っていて変化したら、それです。


これを参考に、上がる寸前で降ります申請すれば、90円安くなります。


1BOXタクシーを使用する

 ちょっと思考を変えて、同じ料金でも贅沢したら得した気分になれる、
1BOXタイプのタクシーを使ってみましょう。


アルファードやヴェルファイア、エルグランドなどが使われる1Box車で、
スペースも広く、ファーストクラスです。


なかなかつかまらないのが難点です。見つけたらそっこう手を挙げてみては。


参考に、1box車の付け待ちが多く見られる場所は下記です。
近くに行ったら利用してみてください。


ザ・ペニンシュラ東京ホテル
帝国ホテル
東京タワー


また、数日から乗る時間が決まっていれば、予約が可能です。


ちなみに、予約料金、迎車料金は別途かかる場合もありますので、
その点は注意です。


1Boxタクシーを運行しているタクシー会社がありますので、
参考にしてみてください。


◆日の丸交通(03-3814-111)
hinomaru-taxi.com
※料金のほかに指名料1000円が必要。

◆日の丸リムジン(03-3212-0505)
hinomaru.co.jp/taxi/
※初乗りが¥790円とちょっと高い。

◆ハロートーキョー(03-5653-7733)
hello-tokyo.co.jp/



おわりに

 いかがでしたでしょうか?安全面を考慮した料金設定とは、
とっても日本らしい感じがします。


 わたくし事ですが、よく中国に行きます。


いった際は必ずタクシーを利用しますが、
かなりの頻度でトラブルがありますw


パンク2回、エンスト1回…


空港に向かうタクシーでのパンクは焦りました。(-_-;)


こう考えると、日本のタクシー料金も、納得できる部分は
あるのではないでしょうか。


節約術はぜひともご参考にしてみてください。


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ママ友とのホームパーティのおもてなし。ケータリング活用法!

はじめに  子供が、幼稚園、小学校に行くと、 ママ友たちとホームパーティをする 機会増えると思います。 どの家庭も凝った料理を出してきますよね。 そしてついに、私の番・・・。 どうせなら  ・以前とは …

Suicaを紛失しちゃった!やるべき対処を順番に!!

 つい先日の朝ことです。いつものように、会社近くの駅に着いた時、気付きました・・・。 「やべっ!Suicaないじゃん!」  乗ったときは確かに持っていたので、どこかで落としたようです。落としたのは、つ …

夫婦喧嘩を減らしたい人必見!夫の変な言動を理解するには?

 先日は、夫婦喧嘩を減らすために、男女の違いを理解しよう!という内容でお話しました。おさらいすると、 PMS(月経前症候群)はモンスターに変身 帰宅後のコミュニケーションは15分 必ず言葉で伝える で …

梅雨の自転車通勤も平チャラ!中国発!濡れないレインコート

 そろそろ6月。梅雨ですね。大体週に2、3日は必ず雨です。自転車通勤・通学者には何とも憂鬱な季節です。 私も通勤のため、最寄り駅まで15分ほど自転車に乗っていますが、雨の日はビショビショなることが多く …

Bluetoothと赤外線の違いは?ワイアレスを楽しもう!

 最近、「Bluetooth」という言葉をよく目にしますが、使ってますか? 例えば、携帯での連絡先交換。 私が10代、20代の頃は、連絡先交換と言えば、「赤外線通信」でしたが、最近のスマホは、赤外線機 …