カラダ

スギ花粉症が根治する!?治療に革命!舌下免疫療法とは?

投稿日:2014年10月22日 更新日:

花粉症

花粉症は地獄です…


鼻は詰まるし、目が痒い。口呼吸で喉は痛いし、鼻の下は赤くヒリヒリ。
鼻水をズルズルすすって、なんだか頭も痛い。


何重苦ですか?って感じですよね。


日本における花粉症の患者数は人口の16%を上回っており、
今もなお増え続けている国民病です。


Sponsored Links



治療法は、点鼻薬、内服薬、レーザー治療などがありますが、
一時的に症状を抑える対症療法がほとんどで、


花粉症の季節に怯える毎日でした…


そんな中、注目されているのが、今回の

「舌下免疫治療法」

なんです。


舌下免疫療法って何?


 舌下免疫療法は、上記のような対症療法ではなく、花粉症の完治が期待できる
「減感作療法」という治療の一種です。


アレルギー症状を起こす原因物質を少しずつ体に注入し、いざって時に、
体が過敏に反応するのを防ぐ方法です。


この治療法の権威である日本医科大学の大久保公裕教授によると、


「治療を受けた患者の7~8割は症状が軽くなり、
              そのうち1割は完治する」


という実績を持つ画期的治療法と言われています。


何故今、舌下免疫療法なのか?


 舌下免疫療法は、減感作療法という治療の一種であることは説明しましたが、
この減感作療法自体は、50年以上前から行われている歴史のある治療法です。


舌下免疫療法自体も、花粉症治療として平成21年頃から使われていましたし、
その他にも、注射で注入する注射療法などは、それ以前からありました。


しかし、なかなか普及しませんでした。


それぞれ、メリットはとても大きかったのですが、一方で
デメリットも、とても大きかったためです。


注射療法のデメリット


 注射療法のデメリットは、手間と時間と根気が必要であることです。
下記に、治療のスケジュールの例を挙げました。

日本アレルギー学会
日本アレルギー学会より引用



注射を使って、アレルゲンを体に注入していく訳ですが、
初めは、1週間に1回ぐらいのペースで注射を受けに通院する必要があります。


2、3ヶ月すると、やっと1ヶ月に1度くらいのペースまで減りますが、このペースで
さらに2年から3年続ける必要があります。


こんなに頻繁に注射し続けるのは、完治する可能性があるとは言え、
やや気が引ける話です。


これがなかなか普及しない理由の一つです。


舌下免疫療法のデメリット


 舌下免疫療法のデメリットは、費用です。


舌下免疫療法は、「シダトレン」という名前のスギ花粉を含むエキスを舌の下に滴下し、
しばらく保持した後、飲み込む治療法です。これを毎日自宅で行います。


注射に比べ、通院回数も少なく、注射の痛みもないため、
とても優しい治療法ですが、費用がかかります。


スギ花粉症は日本特有の病気でしたので、海外の実績が少なかったため、
国の認可もすぐには下りず、保険割引が適用されなかったのがその理由です。


大体年間で6万円~7万円かかってしまうため、なかなか普及しませんでした。


しかし、


2014年!ついに、この薬の認可がおりたんです!

だから、今「舌下免疫療法」なんです!


どこで入手できるの?

お医者さん
 この薬は、医師の処方箋が無いと買えません。
なので、必ず医師の診察を受けに行く必要があります。


さらに、2015年までは、「シダトレン」は新薬扱いとなるため、国の決まりにより、
1年間は原則2週間分しか支給されません。


よって、2週間に1回は通院し処方箋をもらう必要がありそうですね。


治療はどこで受けられるの?


 治療は、残念ながら、どこでも受けられるわけではありません。
治療できる医師は、あらかじめ教育講習を受けた医師のみのようです。


とわいえ、教育実習は全国で何回も行われているようなので、
お近くで医師を探すのはそう難しい話ではないと思います。


念のため代表的な病院を挙げておきます。

日本医科大学付属病院
減感作療法を日本で初めて委員会承認のもと行っている病院。
大久保公裕先生は、超有名。


遠藤耳鼻咽喉科アレルギークリニック
“減感作療法のスペシャリスト”と呼ばれる遠藤朝彦氏が
院長を務める病院。慈恵医大のアレルギー班のトップだった
遠藤先生はその道の権威です。


千葉大学医学部附属病院
アレルギー疾患や自己免疫疾患に対して、最先端の研究を
行っている病院。世界的にも重要な病院となっています。


東京都立広尾病院
日本医科大との共同研究で、従来の皮内減感作療法にかわる
負担の少ない舌下減感作療法(SLIT)の治験実績あり。


関西医科大学付属枚方病院
2013年度から舌下免疫療法を開始。
またアレルギー性鼻炎に対するレーザー手術を発案した病院。


ゆたクリニック
「みみ・はな・のど」の耳鼻いんこう科診療全般の診療に加えて、
免疫療法などのスギ花粉症の専門診療を行っています。
ホームページも、この内容が充実しています。



おわりに


 いかがでしたでしょうか?ちなみに、私も花粉症持ちです。


高校時代に、野球部に所属していましたが、グラウンドの周りがスギの山でした。


花粉症は、蓄積型で、ある時限界に達し、アレルギー症状を引き起こすことは
良く知られていますが、その瞬間が高校時代でした。


それ以来ですので、花粉症との付き合いは、嫁よりも長いです。


毎年毎年、苦労しているだけに、今回の治療法は、
「ついに見つけた!」という気分です。


治療は11月までに開始することがよいとされています。
そろそろ相談しに行こっかなーと思っている次第です。


また、この認可をきっかけに、スギ花粉だけではなく、
他の花粉の治療も進むと嬉しいですね。


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

運動会!転倒姿は見せたくない!腸腰筋を鍛えて速く走ろう!

 そろそろ運動会の季節ですね。 油断をしていると、突然こんな依頼があるかもしれません。 「今年は、保護者リレーに出てください。」 きました!きっと子供は、喜ぶでしょうね。 普段見れない父親の一生懸命走 …

寝起きが悪い子供をうまく保育園に行かせる方法!交感神経を刺激しよう!

 我が家には、2歳と4歳の子供がいます。  彼らは、毎朝保育園に行くんですが、 –彼らの寝起きが悪くて困ってます。 寝起きが悪いので、必要以上に、泣いたり、怒ったり、わがまま言ったり… 大 …

頭皮の臭いの救世主!薄毛にも効果絶大!噂の炭酸シャンプーとは?

はじめに  なんとなく、頭皮が痒かったので、指先で頭を掻きました。 とっても脂っこい感じの頭皮。ふと、その指先の臭いを嗅いだ瞬間、 臭っ! そんな経験ありませんか?その臭いが、加齢臭のような脂の腐った …

痩せ型なのに高脂肪率!?隠れ肥満の危険信号!

 私は、こう見えても(?)、5年前まではずーっとスポーツマンだったので、それまで体脂肪率など気にしたことがありませんでした。というか、気にせずとも済んでいました。  しかし、つい先日。会社の健康診断の …

水着の季節!ガセリ菌ダイエットで無理なく痩せよう!

もうすぐ、水着、半袖、ノースリーブの 季節がやってきます。 気になる ウエスト、太もも、二の腕を何とかしたい! でも、これまで、何度となく、 挫折してきたダイエット。 ・食事制限は、どうしても我慢でき …