おでかけ・グルメ

ベビーカーでも行ける!家族に優しい高尾山!子供たちと登山を楽しもう!

投稿日:2014年10月31日 更新日:

高尾山駅


 高尾山といえば、富士山と同様、ミシュランで三ツ星に認定された観光地ですね。


 ついこの間も、このミシュランガイドを参考に、熊本の黒川温泉に旅行に行ったんですが、そりゃーもう評価通りの場所でしたので、高尾山も是非行ってみたい!と思っていたところです。


 ただ、心配なのは、子供たち。


 超初心者向けの山とは聞いていますが、腐っても山。2歳と4歳の子供に、この登山は耐えられるのだろうか…?心配でした。


 特に、2歳の子供は、長距離を歩くことが苦手で、すぐに


「パパ抱っこ、ママ抱っこ」


 これを続けられては、せっかくの登山ハイキングも疲れて終わるだけ。


 ベビーカーでもあればね…


 山登りとベビーカー。似ても似つかぬワードですが、高尾山は、じつはベビーカー登山も可能な山なんです。


今回は、その体験記です。


ベビーカーコースは?


 今回使ったベビーカーコースは、これです。

清滝駅 → ケーブルカー → 高尾山駅 → 猿園 → たこ杉 → 女坂 → 権現茶屋→ 天狗像 → 願叶輪潜 → 高尾山薬王院迂回路 → 砂利道 → 高尾山山頂


高尾山ルート

高尾山HP:http://www.takaotozan.co.jp/cource/


 多分ベビーカーで行けるコースはこれだけです。


 名称で言われてもなかなかピンとこないですよね。他に、高尾山の登山コースは、「号路」にも分かれていますが、この号路も、初心者にとってはちょっと分かりにくいです。


 多少分からなくても、ある程度人の流れについていけば、何とかなりますけどねw


 ただし、ベビーカーではちょっと・・・っていうポイントがいくつかありましたので、そこだけは注意していきましょう。ポイントは3箇所です。



(1)高尾山駅のエレベーター
(2)女坂の分岐
(3)高尾山薬王院の迂回路



(1)高尾山駅のエレベーター

エレベータ

 ケーブルカー高尾山駅では、エレベーターに乗りましょう!事前に調査しておけば、場所を迷うことはありませんが、日本一の急斜面に圧倒されていると、エレベーターの場所を見つけられません。


 見逃したまま進むと、いきなり20段ぐらいの階段が待っています。我が家は見つけられず、ベビーカーと子供を持って登りました。


 「ベビーカーでくるな!」言われている気分になりましたが、良く見たら、エレベーターあったんですね。


 ケーブルカーで言うと、後方がエレベーターの位置になります。参考にしてください。
 

女坂・男坂の分岐

男坂女坂

 タコ杉を通過し、しばらく歩くと、女坂と男坂の分岐があります。男坂へ行けば、階段だらけ。女坂は、スロープなので、女坂を選びます。


 ここは絶対に間違ってはだめです。確か、看板は無かったです・・・。


 どちらに行けばいいものやら…と一瞬不安になりますが、男坂方面は、分岐点から、明らかに長~い階段が見えるので、よく観察すれば、あまり間違えることは無いでしょうw


 人の流れに頼り過ぎると、間違えますのでポイントとして挙げました。


高尾山薬王院の迂回路

分岐点

 ここは分かりにくいです。きちんと写真で確認しておきましょう。


 薬王院の本堂へ行く階段を過ぎ、客殿方向に行きます。数十メートル行くと、客殿の門の手前左に、じゃりの小道があります。これが、ベビーカーコースです。


 お寺の裏側に向かうので、「ここは本当に道?」っていう雰囲気はありますが、安心してください。


 ちなみに、ここから頂上近くまでは、じゃり道となります。階段は無いとはいえ、車輪が小さいベビーカーなどはちょっと苦労するかも知れませんね。


子供登山成功のための注意点

 その他、子供登山成功のための気付いた点挙げておきます。

(1)服装

 私が行ったのは、10月の中旬ぐらいです。その日は、比較的暖かい日で、高尾山口駅付近では、長袖1枚で問題ない気温でした。


 ただ、頂上に近づくにつれ、肌寒い感じがありました。気温差で大体3、4度でしょうか。600mに満たない小さな山とはいえ、羽織るものを1枚余分に持って行った方がよいと思います。


 その他は、特別登山の準備をしなくても、問題なく登れました。


(2)お菓子

 大人でも多少疲れますので、子供も、まともに歩けば相当疲れます。そのために、ベビーカーを持っていくわけですけど、「できれば、頑張ってほしい。」と思うのも、親心ですかね。


 家族で頑張れば、それだけ達成感も味わえます。


 ということで、お菓子は必要です。おいしそうなお団子などもありましたが、子供はやっぱりお菓子!お菓子が活力源です!
 

 「今日は好きなだけ買っていいよ。」


 そんな特別感も出しながら、魔法を駆使しながら・・・。頑張ってくれますよ!


おわりに

 いかがでしたでしょうか?


 登山初陣は、成功と言っていいでしょうね。


 事前の準備も特にせず、なんとなーく挑戦した私たちにとって、ベビーカーを活用できる高尾山を初陣に選んだのは、やっぱり正解でした。


ミシュラン三ツ星らしく、環境もよく整備されていましたし、”山歩き”楽しめたと思います。


おすすめです。


-おでかけ・グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

森と共生!ツリーハウス作りと自然体験に子供とお出かけ!(関東編)

 私には、2歳と4歳の子供がいますが、二人ともTVと携帯が大好きです。  保育園から家に戻ってくると、まず第一声が『なんかTV見たい!』です^^; さらにTVに飽きると、今度は携帯でYoutubeを見 …

河原でBBQ~!子供も安心!関東お出かけスポット!

はじめに  暑くなってきましたね~。 とっても気持ちいいお天気なのに家に居るなんて、 もったいない!せっかくだから、夏らしいことしたい! ということで、子供たちと一緒に、夏の定番! 川遊び+バーベキュ …

青春18きっぷで関東から九州へ!帰省旅行”過酷”体験記!

ちょうど6年前のお盆。 青春18きっぷ使って、千葉から大分に帰省をしてみました! 当時は子供もおらず、お互い時間には余裕もあったので、 旅費の節約のため、思い切って、青春18きっぷで帰ることにしました …

九州の温泉旅行!子連れにお勧め。黒川温泉!

 第1子が生まれて、早4年。 上は4歳。下は1歳。  いよいよ2人は、外食を できるまでに、成長しました。 「そろそろ行けるかな?」 というわけで、 ずーっと行きたかった温泉旅行に 行きました^^ 九 …

2018ゴールデンウィーク !北陸新幹線の混雑ピークは?

 そろそろ、2018年のゴールデンウィークの計画を立て始める頃ではないでしょうか?  今年は、沖縄?北海道?思い切って海外?  いやいや、今年こそ北陸新幹線でしょ!!  ピークは過ぎたもののまだまだ混 …