カラダ

共働き夫婦必見!子供のおねしょ対策に最適なグッズとは?

投稿日:2014年12月7日 更新日:

 4歳になる子供のオムツを外すために、トレーニングを本格的にスタートさせました。


 やや遅めのスタートかな?これまでできなかった理由は、”布団がびしょびしょになるのを恐れていたから”です。

 
 我が家は共働きなので、毎日、シーツの洗濯や布団干しはできませんし、布団乾燥機を使っても、臭いはちょっと残ります。ということでなかなか踏み切れなかったのが理由です。


 が、いつまでもそうはいきませんよね。保育園では続々と、お友達がオムツの卒業をしていきます。


 これは焦る~!


というわけで、おねしょ対策グッズを購入し、スタートしました。


私たちが「おねしょパジャマ」を選んだ理由

 いろいろと調べた結果、「おねしょパジャマ」を購入しました。最終的には、洗濯が面倒臭くないという理由で選んだわけですが、その紆余曲折をお話します。


 おねしょ対策グッズには、いくつか種類があります。


 ◆ おねしょシーツ
 ◆ おねしょパンツ
 ◆ おねしょパジャマ


(1)おねしょシーツ

 比較的対策グッズとして人気があったのが、おねしょシーツです。シーツに防水加工されたものが主流ですね。我が家でも、実家より送られてきました。





 パジャマやパンツだと、季節も考慮する必要がありますが、シーツは、季節関係なく、長~く使えますし、子供には気付かれにくいので、子供のプライドを傷つけない点は、よい点です。


 しかし、私たちにとって最大の欠点は、洗濯の負担がでかいことです。


 夏はまだいいんですが、冬は全体的に洗濯物が増えるため、シーツの洗濯は大変。出勤時にセットして、帰宅後にまた洗濯。1日に2度は結構大変ですよね。


 ということで、断念したわけです。


(2)おねしょパンツ


 次に、「おねしょパンツ」を検討しました。これは、1日数回分のおねしょには耐えられるものが主流ですね。


 おねしょパンツは、洗濯の問題はまったくないんですが、子供にとって問題が多いようです。


 「オムツ感が強い。」
 「びしょびしょ感が弱い。」


 もちろん好き嫌いあると思いますが、息子は、もこもこッとしたおむつ感が嫌いだったようで、はきませんでした。しかも、あまりびしょびしょ感も強くないので、トレーニングとしてもやや不向きかなと感じました。


(3)おねしょパジャマ


 ということで、今回は「おねしょパジャマ」を選びました。おねしょパジャマは、防水加工されたものが主流ですね。


 選んだ理由は、洗濯が簡単!かつ、おねしょパンツの欠点が無いことです。


 パンツの上に履くものであるため、オムツ感は無いですし、おしっこをすると、びしょびしょ感はばっちりあります。ということで、これを選びました。


「おねしょパジャマ」のデメリット


 「おねしょパジャマ」には、多少デメリットもあります。

(1)吸水性が弱い

撥水  防水加工されていますが、吸水性はあまりよくないことが多いです。「おねしょパジャマ」は、「おねしょパンツ」と併用しましょう!なんて話を良く聞きますが、それは、この問題があるからでしょう。


 おねしょが大量の日は、布団まで染み込んだこともあります。


(2)コストがかかる

 季節ごとに「おねしょパジャマ」が必要になりますので、おねしょシーツと比べると、ややコストがかかりますね。


 夏用・冬用+予備を合わせると、最低4着。単価も意外に高いです。


(3)バリエーションが乏しい

 にわとりが先か、卵が先か。


 まだまだメジャーではないので、デザインも、機能性もバリエーションが少ない印象です。そのため、単価もやや高めです。


 ちょうど、おむつトレーニングを始めるこの時期は、着る洋服に関しても好き嫌いの始まる時期。気に入るものが無いと履いてくれませんので、選択肢が少ないのは、デメリットですね。


デメリットを改善する方法とは?

 このデメリットをいくつか解消できる方法があります。


フリースパジャマをうまく使いましょう!


フリース

 フリースの撥水性をうまく利用します。


 フリースは繊維が細かくふさふさしているため、洗濯の時の柔軟剤や石鹸系洗剤に含まれる油分が付着しやすく、撥水します。これを、「おねしょパジャマ」にしちゃいましょう!


 フリースパジャマなら、いろんな量販店で売っているのを見かけますし、バリエーションも豊富。ということで、早速西松屋でフリースパジャマを購入し、柔軟剤入り洗剤「ボールド」で洗濯してみると、


見事に撥水!


フリースなんで季節限定になってしまいますが、これは使えますよ!


おわりに

 いかがでしたでしょうか?我が家では、この方法でおむつを卒業しました!


 最近でも、時々おねしょをするんですが、まだまだ重宝してますよ、このフリースパジャマ。


 いかがでしょうか?


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大事な時にまさかのニキビ!1日でも早く治す方法。

 先月、同窓会の案内状がきました。同窓会って、なんだか気合入りますよね。あまり目立つ方ではなかった女の子が、とても可愛く垢抜けていたりしてw  という訳で、同窓会に向けて、髪型や服装など相当気合入れて …

休日の疲れが取れない原因は?ブルーマンデーを克服する方法!

 土曜、日曜と休んだのに、月曜になっても疲れが取れない…。 この現象は、『ブルーマンデー』と呼ばれています。 栄養ドリンクを飲んでもあまり良くならないし、 一体、私の体はどうなってるの? そんなあなた …

no image

円形脱毛症になった!30代女性。その原因と治療法は?

はじめに  大体1年前でしょうか? おデコ右上の髪の生え際辺りが、形脱毛症になりました。 私がではなく嫁がです。今回は、その原因と治療に関して お話します。以下嫁が解説していきます。 初期の症状  初 …

痩せ型なのに高脂肪率!?隠れ肥満の危険信号!

 私は、こう見えても(?)、5年前まではずーっとスポーツマンだったので、それまで体脂肪率など気にしたことがありませんでした。というか、気にせずとも済んでいました。  しかし、つい先日。会社の健康診断の …

薄毛メンズヘアースタイル!清潔感ある髪型を追求したら、あの芸能人になった!

はじめに 薄毛は大きな悩みです。悩む理由。それは、 「いつまでも、もてたい!」 やっぱりこれですね、メンズの皆さん。 これに関して、残酷な調査結果を見つけました。 ユニリーバが全国の20代~50代を中 …