教育

数学の成績を上げるには?インド式で計算力を鍛えよう!

投稿日:2015年1月25日 更新日:

 つい先日センター試験が行われていました。


 年に1度の試験。


 重要な試験であればあるほど、計算ミスのような「うっかりミス」は、悔やんでも悔やみきれません。


 私は、時間がないと焦ってしまう性格なので、うっかりミスが多く、何度となく悔しい思いをしています。そんな時は、「小さい頃に、そろばんとか習っておけばな~・・・」なんて後悔もしていましたが、時間は戻りません。


これからでも、お手軽に計算力を鍛える方法はないものか?


その問題をちょっとだけ解決する方法を見つけました。「インド式計算法」です。


Sponsored Links



インド式計算方法とは?

 インド式計算法を用いると、暗算力がつきます。


 例えば、

 (1)「20までの掛け算」の暗算
 (2)「34×36」の暗算
 (3)「96×97」の暗算


 が数秒できるようになります。


 「すべての計算が暗算できるようになる!」というわけではないですが、ある規則性を持った数字の暗算は、数秒です。


 少しでも暗算の幅が広がれば、計算の「速さ」「正確性」の向上が望めますので、時間にも余裕が生まれ、成績アップにつながりますね。


「でも、とっつきにくいんじゃないの?」


 私もそう心配していた一人でしたが、実際はそんなことありません。3分でコツを掴んで、練習すればこれで終わり。


 3分なので、無駄にはならないと思いますよ。興味があればお付き合いください。


インド式計算法をやってみしょう!

 では、まず(1)の20までの掛け算を勉強してみましょう。


(例)「14×12」

 通常は、筆算を使って計算をします。


計算1


 という感じでやりますよね。これをインド式計算法でやってみると、


計算2


 一の位は、4×2=8。十と百の位は、14+2=16。これを合わせて、168。これで終わりです。なぜこれでOKかは、後で説明しますが、これなら超簡単ですよね?


 ちなみに、これは、20までの掛け算すべてに応用可能です!


 なかなかすごいと思いませんか?これを覚えるだけで、暗算のキャパが、九九の倍になります。


証明してみましょう!

 使うのは、この公式です。昔習いましたよね!


 (X+a)(X+b)=X*X+(a+b)X+a*b


「14×12」は、この公式を使うと、


14×12=(10+4)(10+2)=100+(4+2)×10+4×2=(14+2)×10+4×2


となり、「14+2」が、十・百の位。「4×2」が、一の位ですので、先ほどの計算で問題ないわけです。


【ちょっとだけ注意】1の位の掛け算が10より大きい場合

 「19×18」など1の位の掛け算が10より大きくなった場合は、少しだけ注意が必要です。


 1の位の計算が「9×8=72」となるため、「7」は、十と百の位に足します。


計算3


やや複雑。慣れない場合は、こんな感じで「7」を書いて計算すると、やりやすいです。


計算4


おわりに

 先日、会社の飲み会があったので、みんなに、インド式計算法を自慢げに話しました。飲み会が終わった帰り際、45歳ぐらいの物静かなおじさんが寄ってきて、


「娘に教えてあげようと思うよ」


 と私に教えてくれました。


 自分のためだけでなく、大人なら、孫や子供の教育に使ってみるのも良いですね。お試しあれ。


次回は、

(2)「34×36」の暗算
(3)「96×97」の暗算


これです。お楽しみに~。


-教育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

数学の成績を上げるには?インド式で計算力を鍛えよう!Part3

 これまで、インド式計算法を使って、 20までの掛け算の暗算 「34×36」型の暗算 の方法についてお話してきました。今回がいよいよ最終回です。今回は、インド式で(3)「96×97」型の暗算です。 こ …

指定校推薦は苦労する!?失敗談から得た入学前にすべきこと!!

 私は、指定校推薦で大学に入学しました。 指定校推薦組は苦労すると、よく言われますが、 私も苦労した一人で、今思うと『こうすれば良かったなー』 と後悔しています。 よく苦労すると言われているのが、   …

2ヶ月で600点をとるTOEICの勉強法とは?

私は、30代サラリーマンです。 2ヶ月後に会社用のTOEICのテストを受けることになりました。 なかなか仕事では成果が上がらず、もちろん給料も上がらず・・・ こんな私でも、ここで良い点を取れば、少なか …

数学の成績を上げるには?インド式で計算力を鍛えよう!Part2

 前回は、インド式計算法を使って「20までの掛け算を暗算する方法」を勉強しました。 前回のブログはこちら。  今回は、インド式計算法で(2)「34×36」型の暗算をやってみましょう。 Sponsore …

短期の語学留学!スピーキング力を伸ばす3つのポイント。

はじめに  私は、20代の頃、夏休みを利用して、オーストラリアに語学留学に行きました。 今回は、その辺の体験談を踏まえ、特に短期語学留学に向けての対策を考えていきます。 「語学留学で英語力を伸ばしたい …