暮らし・アイデア

意外と知らない!?奨学金繰り上げ返還で小金を稼ごう!!

投稿日:

 突然ですが、日本学生支援機構の「報奨金制度」をご存知でしょうか?


「報奨金制度」とは、奨学金を繰り上げ返還すると、キャッシュバックが
受けられる制度のことです。

その額は、繰り上げ返還金の3~10%。



こんな情報、知ってました?


私も、昔、奨学金を受けていた人ですが、この情報は知りませんでした。


Sponsored Links



学校の先生になれば、免除されることは、よく知られていますが、
この制度に関しては、あまり知られていないようです。


盲点でした^^;


で、早速調べてみると、


「もう終わっちゃったの?」


そうなんですね。制度自体は、日本学生支援機構の財政悪化のためか、
平成17年に廃止されてしまったため、今の受給者はこの恩恵を受けられません。


だから、平成17年以前に受給していた、我々アラフォーにだけ、
このチャンスがあるんです。



しかし、そうぬくぬくと喜んではいられません!

この報奨金制度は、経過年数によっては、貰えなくなってしまうこともあるからです。


報奨金が受け取れる条件とは?


 日本学生支援機構のホームページで報奨金制度を確認しました。
報奨金制度は、こんな制度です。


報奨金制度
   平成16年度までに借りた分が対象
   第一種奨学金のみ
   返還期日の4年前までに繰り上げ返還できる場合のみ
   一括返還で返還完了となる場合のみ


前述した通り、この報奨金制度は、平成17年度に廃止されました。
さらに、「返還期日の4年前までに繰り上げ返還できる場合のみ」という制限があります。


現在、平成27年ですので、受給が終わって、返還猶予が与えられてない限り、
返還し始めてから10年以上が経過している計算です。


奨学金の返還年数は、13年から20年ですので、返還期日の4年前を考慮すると、

今現在、最大でも残り6年です。



だから、ゆっくりとはしていられないんですね!


私の報奨金は?


では、実際のキャッシュバックのリアルな額を、私の場合で計算してみましょう!
報奨金のキャッシュバック率はこうです。

 平成12年3月までの借り分・・・繰り上げ返還した額の10%
 平成17年3月までの借り分・・・繰り上げ返還した額の3%~5%
 
 
 *「3%~5%」の幅は、経過年数によって変動。
  返済開始から7年以上経過していると、3%。そうでなければ、5%。


現在、平成27年ですから、これからの報奨金は、ほとんどは、3%になりますね。


さて私の残高ですが、平成17年4月から返済が始まりまして、
平成27年2月現在、残高1,563,492円です。


久々に見たけど、全然減ってないな…^^;


計算すると、
1,563492円×3%=46,905円


嬉しー!ちょびちょび返還したことが逆に良かったかなw
私は、迷うことなく、返還口座に入金しました。


手続き関係は、「スカラネット・パーソナル」のボタン一つで難なく完了です。
昔は、はがきを送って、戻って、送って…面倒臭い作業だったようですが、
今は、簡単です。


さいごに


 目先のお小遣いのため、あまり考えず、衝動的にお金を掻き集めて、
繰り上げ返還してしまったことは、ちょっと反省ですが、


結果的には、良かった!です。


キャッシュバックを貰ったのも最高!でしたが、我が家の三大ローンの1つ
返済が完了したってことで、気持ち的にもスッキリしたいい気分ですよ!


なんせ、11年越しですから。


ちょっと表現悪いですが、いじめっ子から解放されたあの時以来のスッキリですw


今は、5万円で何買おっか決められないのが、嬉しい悩みです!
どうせなら、生活が変わってしまうようなものを買いたいですね。


 ・コーヒーメーカーで、家の中の生活を充実させる?
 ・一眼レフで、お出かけや旅行のアイテムを充実させる?
 ・ファンションを充実させる?


月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」。
こんなのも面白いですね。夢が広がります。


奨学金の返還どうでしょうか?


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

難しい縦書き!?宛名を素敵にする3つの書き方ポイント!

  「縦書き」って難しいですよね!  祝儀袋、芳名帳、年賀状・・・  時々、筆ペンなどで縦書きする機会がありますが、  なんかバランスよく書けないですよね?  結婚式でどんなに格好がきまっていても、祝 …

ママ友とのホームパーティのおもてなし。ケータリング活用法!

はじめに  子供が、幼稚園、小学校に行くと、 ママ友たちとホームパーティをする 機会増えると思います。 どの家庭も凝った料理を出してきますよね。 そしてついに、私の番・・・。 どうせなら  ・以前とは …

子供におすすめツーブロック!失敗しない切り方ポイントとは?

 我が家には2歳と4歳の子供がいます。  子供ってどんどん大きくなりますよね。最近は特にそう感じます。今月は、食費が4万円を超え、洋服の買い替え時期も重なり、出費の多い月となりました。子供の成長と共に …

夫婦喧嘩を減らしたい人必見!夫の変な言動を理解するには?

 先日は、夫婦喧嘩を減らすために、男女の違いを理解しよう!という内容でお話しました。おさらいすると、 PMS(月経前症候群)はモンスターに変身 帰宅後のコミュニケーションは15分 必ず言葉で伝える で …

iphoneが水没ならぬコーヒー没!自分で修理できるのか?

はじめに  とある日のことです。いつものように、駅で降り、 会社までダッシュしていた時のことでした。 「背中が熱い?」 と思った瞬間、ポーターのショルダーバックに入れていた 水筒の中のコーヒーが溢れ出 …