おでかけ・グルメ

2018ゴールデンウィーク !北陸新幹線の混雑ピークは?

投稿日:2015年3月9日 更新日:

 そろそろ、2018年のゴールデンウィークの計画を立て始める頃ではないでしょうか?


 今年は、沖縄?北海道?思い切って海外?


 いやいや、今年こそ北陸新幹線でしょ!!


 ピークは過ぎたもののまだまだ混雑してますよね~。折角、計画した旅行も、混雑でストレスを溜めては元も子もありません。出発日のご検討に、是非、一度チェックしてみてください。


Sponsored Links



2018年のゴールデンウィークの日程


 今年のGWは、4/28~30の3連休5/3~6からの4連休の構成です。





 2連休の間に平日を挟むので、上手く使えば、9連休という超大型連休にもなりえます。


 でも、この2日ってみんなどう使うの?


 と、予測がつきにくい状況です。


 さて、今年は、これを、例年のセオリーとディスニーランドの混雑状況から、考えてみました!


混雑予想


 参考にしたのは、2012年の混雑状況です。この年は、今年と同じ休日の並びになります。





セオリーとしては、下りのピークが5/2の夕方から5/3。上りのピークが5/5夕方から5/6です。


この結果からすると、5/2は意外と混む!ので、


 下りのおすすめ・・・4/30と5/1
 上りのおすすめ・・・5/3と5/4



 ですね。5/1、2はぜひ年休をゲットしましょう!


きっぷ購入のワンポイントアドバイス!

 北陸新幹線にも、他の新幹線と同様、「自由席」と「指定席(グランクラス以外)」に料金の差が数百円しかありません。


 その分、競争率も高いです。


 それ故、思い立ったら吉日!行くと決めたら、早めに指定席をゲットして、快適な旅にしましょう。
 

 さて、予約にはJR西日本の「e5489事前申込サービス」が便利です。J-WESTネット会員もしくは、J-WESTカード会員になると、このサービスが利用できます。


 この会員になると、きっぷの発売開始日(乗車日1カ月前)のさらに1週間前の5:30から予約が可能になります。


 発売当日に、みどりの窓口に並ばなくとも、きっぷがゲットできます。

 
 J-WESTネット会員は登録ですし、J-WESTカード会員は、年会費はかかりますが、割引きっぷがゲットできるので、ぜひとも利用したいですね。


-おでかけ・グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

河原でBBQ~!子供も安心!関東お出かけスポット!

はじめに  暑くなってきましたね~。 とっても気持ちいいお天気なのに家に居るなんて、 もったいない!せっかくだから、夏らしいことしたい! ということで、子供たちと一緒に、夏の定番! 川遊び+バーベキュ …

初心者もおすすめ!ちょっと変わった24時間リレーマラソンとは?

 先日、会社の休憩室で、「昔は運動してましたよ。」みたいな会話がきっかけで、神奈川県で行われた「宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン」という大会に参加してきました!  スポーツをを引退して、早7年。  その …

新感覚!!海外旅行は、アクションカメラ『Gopro』がおすすめ!

 私がアクションカメラ『Gopro』を知ったのは、つい最近です。 この『Gopro』。旅行者や海外の若者を中心に絶大な人気のあるカメラで、 その人気は、you tubeへの動画投稿数を見れば一目瞭然で …

九州の温泉旅行!子連れにお勧め。黒川温泉!

 第1子が生まれて、早4年。 上は4歳。下は1歳。  いよいよ2人は、外食を できるまでに、成長しました。 「そろそろ行けるかな?」 というわけで、 ずーっと行きたかった温泉旅行に 行きました^^ 九 …

ベビーカーでも行ける!家族に優しい高尾山!子供たちと登山を楽しもう!

 高尾山といえば、富士山と同様、ミシュランで三ツ星に認定された観光地ですね。  ついこの間も、このミシュランガイドを参考に、熊本の黒川温泉に旅行に行ったんですが、そりゃーもう評価通りの場所でしたので、 …