暮らし・アイデア

Bluetoothと赤外線の違いは?ワイアレスを楽しもう!

投稿日:2015年3月17日 更新日:

 最近、「Bluetooth」という言葉をよく目にしますが、使ってますか?


例えば、携帯での連絡先交換。


私が10代、20代の頃は、連絡先交換と言えば、「赤外線通信」でしたが、最近のスマホは、赤外線機能が付いておらず、困ります^^;


やはり主流は、「Bluetooth」ですね。


Sponsored Links



私はもうアラフォーですが、今でもときどき連絡先交換する機会があります。その時は、「Bluetooth」を使う必要があるんですが、もうおじさんですね。上手く使えず、いつもアタフタしています。


そもそも、何で変わっちゃったの?


悩む暇もなく、時代はどんどん「Bluetooth」化しています。携帯以外にも、マウス、スピーカ、ヘッドホンにはよく使われていますね。最近で言うと、「Apple Watch」にも使われており、これ以上時代に遅れをとるわけにはいきません^^;


というわけで、Bluetoothとはなにか?赤外線と比較しながら考えました♪
後半では、Bluetoothの「超」活用方法を紹介しています。


嫁の機嫌が良くなる!?そんな活用方法も紹介していますのでお楽しみに。では早速行きましょう!


赤外線と一体何が違うの?

 赤外線もBluetoothも同じ無線の一種ですが、使用している波長が違います。Bluetoothは長波長、赤外線は短波長です。


波長がどうのこうのと言われても、なんのこっちゃ?という感じかもしれませんが、この違いが、様々なメリットを生んでいます。


1.方向を気にする必要がなくなった

方向 赤外線の代用的な例は、TVのリモコンです。


TVリモコンって、上手くTVに向けないと動いてくれませんよね。


これは、赤外線の特徴で、直線性が強く、方向を気にする必要があるからです。このため、赤外線で連絡先交換の時も、携帯を向け合って・・・という煩わしい作業が必要でした。


それに対して、Bluetoothは、波長を変えたおかげで、障害物をあまり気にせず連絡先交換が可能になりました。煩わしい作業が無くなり、便利になっています。


2.大容量の通信ができるようになった

 これも波長を変えた影響だと思いますが、通信速度が最大24Mbpsで、赤外線に対して約1.5倍程度性能がアップしています


 これも嬉しいですよね。今や写真も、デジカメではなく、携帯で撮る時代。データのやり取りも多いでしょう。携帯カメラの進化が凄まじく、画像も高画質になってますので、転送するときは、便利になりますね。


3.通信距離が伸びた

メジャー
 赤外線は30cm~1mだったのに対し、Bluetoothは10m~100mの範囲で通信が可能です


 今までは、携帯を向け合う必要があったので、バレバレだった連絡先交換も、これを使えば、こっそりと交換することができます。便利ですねw


4.電池の消耗が減った

 これはあまり知られてませんが、赤外線よりも消費電力が少なく済みます。


連絡先の交換ならば、あまり気にしなくてよいかもしれませんが、動画など大容量のデータを転送するときには必要です。転送してたら、いつのまにやら電池がなくなっていた!なんて事態は嫌ですからね。



ということで、Bluetoothはいいこと尽くしです!Bluetoothを知らなかった人は、今後は是非とも活用したいですね!



Bluetoothの「超」活用法!

 Bluetoothはとっても便利なことが分かりましたね。では、活用方法についても見ていきましょう!


料理中、TVの音が聞こえない悩みを解決!

 台所での嫁の様子がおかしいです。どうやら、自分だけ音が聞こえないことにイライラしている様子。そんなことありませんか?


私も料理をやめて見たいのに・・・


心の声が聞こえてきます。こんな時は、bluetoothスピーカーを活用しましょう!


家事中の音
http://www.logitec.co.jp より引用


有線スピーカーでは線が邪魔ですし、無線ヘッドホンもちょっと・・・。気持ちよく料理をしてもらうためには、Bluetoothスピーカーを使って環境を整えるのも良いと思います。


夜中に帰宅しても、TVを楽しみたい!

 給料がなかなか上がらないの世の中。残業は貴重な収入源の一つです。残業を終え、帰宅すると、子供はすでに就寝。ゆっくりTV番組を見て、今日の疲れを癒したいけど、大きな音が出せない。


そんな時は、Bluetoothヘッドホンです。


ヘッドホン
http://www.logitec.co.jp より引用


昔は、音ズレが課題だったようですが、現在は改善され、問題ないレベルとなっているようです。上手く活用して楽しい深夜ライフをゲットしましょう!


◆ 気を付けよう!

 Bluetoothは、互換性が重要です。バージョンが異なっても繋ぐことはできますが、下位互換性になるので、今回のように、音ズレ対策が入っているような場合は、バージョンに注意です。


私の鍵どこ行った?って時に・・・

 「あれ?鍵がない!」


みなさん、同じような経験ありますよね?家のドアの前で気付く時なんか最悪ですね。そんな時に便利なのが、Bluetoothキーホルダーです。



このキーホルダにはbluetoothが内臓されており、携帯電話と繋げておけば、一定距離離れるとアラームがなるような仕組みです。電車の中や、飲み会の場でうっかり置き忘れた場合も、ブザーでお知らせしてくれるので便利です。


ちなみに、私の場合、出勤時に財布や鍵を忘れて、改札で気付くみたいなことがよくあるんですが、こんな時にも便利です。家から数十mの地点で忘れものブザーを鳴らしてくれます。重宝してますね。


おわりに

 Bluetoothは、本当に良いことばかりなんですが、日本でまだまだ普及していないのは、単純に認知度だけのようです。


他にも、いろんなbluetooth製品がありますので、グッズを揃えて、是非とも、近未来生活を楽しんで見てください!


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

梅雨の自転車通勤も平チャラ!中国発!濡れないレインコート

 そろそろ6月。梅雨ですね。大体週に2、3日は必ず雨です。自転車通勤・通学者には何とも憂鬱な季節です。 私も通勤のため、最寄り駅まで15分ほど自転車に乗っていますが、雨の日はビショビショなることが多く …

住宅購入!私が中古マンション+リノベーションを選んだ理由。

 最近、住宅のリノベーションに関する関心が高まっていますね。  私も、その波に乗り?2年前に中古マンションを購入。 半年かけて、リノベーションに挑戦しました! でも、リノベーションって情報量結構少ない …

子供におすすめツーブロック!失敗しない切り方ポイントとは?

 我が家には2歳と4歳の子供がいます。  子供ってどんどん大きくなりますよね。最近は特にそう感じます。今月は、食費が4万円を超え、洋服の買い替え時期も重なり、出費の多い月となりました。子供の成長と共に …

マンションの防音対策!子育て世代も安心!床仕様とは?

はじめに  マンションをリノベーションする際に、私たちが特に気を使ったのが、 床の防音対策です。 リノベーションを検討し始めた時、子供は、2歳児が1人、お腹の中に1人でした。 当時は、1階に住んでいた …

無垢フローリングの床鳴り体験談!修理方法とそこから得た教訓とは?

 私は、約2年前に中古マンションをリノベーションしました。 リノベーションには、メリットもデメリットもあると思いますが、 デメリットとしてよく挙げられるのが、施工後の不具合です。 原因の多くは、一般的 …