カラダ

痩せ型なのに高脂肪率!?隠れ肥満の危険信号!

投稿日:2015年5月11日 更新日:

 私は、こう見えても(?)、5年前まではずーっとスポーツマンだったので、それまで体脂肪率など気にしたことがありませんでした。というか、気にせずとも済んでいました。


 しかし、つい先日。会社の健康診断の結果が送られてきてビックリ!なんと体脂肪率25%で「肥満」判定ではありませんか!!

 
 食っても食っても、太らなかったあの時代には、考えられなかった結果に、がっかり・・・。


 対して同期のA君。


 私と同じく元スポーツマン。見た目も体重も私と同じです。傷を舐め合おうと、A君の結果を聞いて、またまたビックリ。


体脂肪20%「普通」
 

そんなことがあるものか!?と目を疑いましたが、これが現実でした。


 こんなことがありまして、真面目に体脂肪率について考え始めた私ですが、「そもそも、見た目も体重も同じA君との違いは、どこにあるんだろうか?」と考えたわけです。


 その結果、「隠れ肥満」という言葉にたどり着いてしまったんです・・・。


Sponsored Links



体脂肪率と見た目

 まずは、これを見てください。


 これは、『BuiltLean – Body Fat Percentage Pictures of Men & Women』で紹介されていた記事の一部で、脱衣したときの見た目と体脂肪率の関係を表しています。


見た目と体脂肪
body-fat-percentage-women-1 - コピー


 こうして見ると、やっぱり体脂肪率と見た目には関係がありそうですよね。

 
 しかし、ここで注目してほしいのは、今回問題となった『男性20%』と『男性25%』。よ~く見比べてみると、お腹周りだけが大きく違いますよね。


 そうです!ここがポイントです。


 一般的に、お腹周りは、最初に脂肪が付きやすい部分と言われており、お腹から太り始めます。そして、丁度25%付近が、この太りはじめの状態です。


 なので、この太りはじめは、洋服を着ると、見た目では分かりにくく、気づき難いんですね。これが、私とA君の謎の答えです。


 一般的に、この段階が『隠れ肥満』と呼ばれています。


 ちなみに、女性だと、おしり、太もも、お腹が、太りやすい部分です。やはり、服を着ると分かりにくく、気づいたときには、かなり進行した後になってしまうんですね。


 そうならないためにも、しっかりと体脂肪率によるアラームに気づく必要があるんです。


 また、最近では、健康診断に、腹囲測定が追加されましたよね。これは、隠れ肥満を確認するものであることは、言うまでもありませんね。この結果にも、注目しましょう!


体脂肪率と体重は比例しないの?

 もう一つ疑問を解消しましょう!


体脂肪が5%も違うのに、何故体重は同じだったのか?
 


 何とな~く、理由を聞いたことがあるような、無いような・・・。答えは、この写真!


筋肉と脂肪 - コピー


 これは、脂肪2kgと筋肉2kgを比較した模型の写真ですが、同じ2kgでも、ここまで大きさが違います。すなわち、脂肪が多ければ同じ体重でも、見た目は太っちょに見えるってことです。ちょっと前に面白いCMがありましたね。


体脂肪


 これは極端かも知れませんが、同じようなことですよね♪


お腹周りのダイエット方法

 最後にちょっとだけ、お腹周りのダイエットについて触れましょう。


ドローインのすすめ

 おすすめトレーニングは、『ドローイン』。


 アスリート時代にトレーナーに薦められた方法で、主に体幹強化のために実施していました。腹横筋を使うので、お腹周りの改善にも最適です。さらに、ジムへ行かずともどこでも気軽にできるので、毎日続けやすいのもおすすめな点です♪




 ポイントは、『正確に腹横筋を刺激すること』です。腹横筋は、わきの下のとんがった骨の内側部分にあります。咳をすると固くなる部分が、腹横筋です。


 初めは、この部分を使うのって、結構難しいんですけど、毎日やっていれば、簡単に感覚はつかめると思います。


おわりに

 私は、健康診断の結果を真摯に受け止め、今は通勤電車でドローイン実践中です。みなさんも、これを機会に、健康診断の結果を見直してみてはいかがでしょうか?


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

寝違えなんて怖くない!すぐできる!治療と予防の心得!

 イタタタタッ!!!  朝目覚めて、起き上がろうとした瞬間、首に激痛が走りました。ご存じ、「寝違え」です。    笑えない痛みですよね。  そういえば少し前、メジャーリーガーのダルビッシュ有投手も寝違 …

意外と知らない!?バナナがスポーツに欠かせない理由。

 私は中年太り防止と健康維持のため、休日はジョギングや野球を楽しんでますが、よく差し入れとして頂くのが、バナナです。  タネもなく、皮をむくだけでサッと食べれますし、美味しいですし、なんてったって安い …

怖~い怖~いインフルエンザ!予防接種の効果って?

 数年前に、ずーっと続けてきた運動を引退したんですが、それ以来、なんだか風邪をひきやすくなりました。  そんな私にとって、怖いのがインフルエンザです。  かかれば、最悪!  激しい症状に襲われ、1週間 …

頭皮の臭いの救世主!薄毛にも効果絶大!噂の炭酸シャンプーとは?

はじめに  なんとなく、頭皮が痒かったので、指先で頭を掻きました。 とっても脂っこい感じの頭皮。ふと、その指先の臭いを嗅いだ瞬間、 臭っ! そんな経験ありませんか?その臭いが、加齢臭のような脂の腐った …

薄毛メンズヘアースタイル!清潔感ある髪型を追求したら、あの芸能人になった!

はじめに 薄毛は大きな悩みです。悩む理由。それは、 「いつまでも、もてたい!」 やっぱりこれですね、メンズの皆さん。 これに関して、残酷な調査結果を見つけました。 ユニリーバが全国の20代~50代を中 …