暮らし・アイデア

ママ友とのホームパーティのおもてなし。ケータリング活用法!

投稿日:2014年5月14日 更新日:

はじめに

 子供が、幼稚園、小学校に行くと、
ママ友たちとホームパーティをする
機会増えると思います。


どの家庭も凝った料理を出してきますよね。
そしてついに、私の番・・・。


どうせなら

 ・以前とは違う感じにしたい。
 ・みんなを驚かせたい。
 ・華やかに演出したい。

こんなおもてなし料理出したいですね。
そんなあなたにおすすめなのが、


ケータリングサービス


です。いわゆる、料理人の出張サービスですね。
ケータリングサービス自体は、大分昔からあるようですが、


そんな贅沢は一部のセレブの話でしょ?


って、高いイメージがあるかもしれません。

でも、意外にも、ホームパーティなどでも
使えるもっと身近なサービスになっているんです。


それが、「My Chef(マイシェフ)」です。


My Chef(マイシェフ)とは?

 ネットサービスのマイシェフが運営する出張シェフサービスです。
料理は、イタリアンから、和食までシェフによって得意料理は多種多様です。


このサービス。何といってもその価格が超魅力。

食材費、出張費、交通費、後片付け
すべて込みで、3000円~5000円という価格で、
プロの料理人が料理を作ってくれます。


ここのコンセプトが
「小さい子供を抱えるママさんへのプチ贅沢」
です。


後片付けまで、保証してくれているとこなんか、
本当、主婦向けな感じがします。


超面倒な作業がありません。食って、寝れます!


これまの、出張シェフサービスは、平均単価:1万円前後/人。


しかも、最低保障金額が決まっていることも多く、
ママ友同士のようなホームパーティーぐらいの規模には、
向いていませんでした。


でも、マイシェフは、そうではありません。
ちょっと背伸びすれば手が出ます。


一応、気になるのは、安い理由です。

お手頃価格の理由は?

 お手頃だけど、味がそれなりなら、話になりませんからね。


安い理由は、自社でシェフを抱えるのではなく、登録制にしているから。


これで、本社の運営コストを抑えているようです。
シェフは、それぞれレストランを経営していたり、
料理教室を運営していたり。


プロとしての本業を持ちつつ、
休日にマイシェフの料理人として活動している人が主のようです。


シェフとしても、

お小遣い稼ぎにもなりますし、
新たな顧客の開拓の場にもなりますし、

メリットは大きいですね。


さらに、ネット上に公開されているマイシェフの募集内容見てみました。

<応募資格>
・調理経験(3年以上)

・今後実現したい目標がある方

・お客様にサービスを提供した事がある経験
料理教室講師、フードコーディネーター、
飲食店経営など

・調理時間で以下の事が対応可能な方
仕込みなし
3時間程度で4名分、
4皿の準備、調理、キッチンの片付け
まですべて一人で行うことができる

プラス、マイシェフの審査がありますので、
これも見ても、実績のあるシェフが多そうですね。

もちろん、現在登録されてるシェフの顔や実績もすべて
ホームページ上で公開されていますので、
そういう意味でも心配はほぼ無いですね。

まとめ

 私の嫁さんにも、紹介してみました。

「何それ?」
「食材費とか別で、その値段でしょ?」
「えーっ!違うの?」
「フランス料理もあるしー。」

まだまだ知名度がない今だからこそ、価値のある選択となっています。


冒頭で述べた、

・以前とは違う感じにしたい。
・みんなを驚かせたい。
・華やかに演出したい。

をすべて満たせます。

是非、ママ会や記念日など、節目節目で、ご利用してはいかがでしょうか。


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

門外不出!?イオンモール幕張新都心の渋滞を回避する方法!

2013年12月20日に、千葉に新たな名所ができました。 ご存じ、イオンモール幕張新都心! 本社も近くにあるということで、イオングループの総力を結集したフラグシップ店です。 毎週いろいろなイベント行わ …

日本のタクシー料金は何故高い?まあまあ驚くその理由。

 あなたはタクシーを使いますか?  私の場合、出張で海外に行ったりすると、なぜかよく使うのに、 日本では、ほとんど使い使いません・・・  もちろん理由は、高いからです。 Sponsored Links …

難しい縦書き!?宛名を素敵にする3つの書き方ポイント!

  「縦書き」って難しいですよね!  祝儀袋、芳名帳、年賀状・・・  時々、筆ペンなどで縦書きする機会がありますが、  なんかバランスよく書けないですよね?  結婚式でどんなに格好がきまっていても、祝 …

no image

リノベーション業者の選び方。メリットとデメリットの徹底比較。

今回は、リノベーション業者の選び方です。 業者にもいろんなタイプがあります。 ・大手ハウスメーカ系 ・設計事務所系 ・デザイン工務店系 それぞれメリット、デメリットがあります。 私は、設計事務所系のリ …

子供がご飯を食べない理由と血糖値の深~い関係とは?

 我が家には3歳の子供がいますが、なかなかご飯をしっかり食べてくれません。ひどいときは、2、3日ずっーと、1口、2口で終わりです。  ご飯をしっかり食べるのは大切なことですので、なんとか食べてもらいた …