暮らし・アイデア

子供におすすめツーブロック!失敗しない切り方ポイントとは?

投稿日:

 我が家には2歳と4歳の子供がいます。


 子供ってどんどん大きくなりますよね。最近は特にそう感じます。今月は、食費が4万円を超え、洋服の買い替え時期も重なり、出費の多い月となりました。子供の成長と共に、出費も確実に増えます


 一方で、肝心の収入の方は冷え込んだまま。アベノミクス効果か、わずかに賞与は上昇したものの、昇給はほとんどなく、残業も規制されて、余裕ないです・・・。


 そこで、私のお小遣いが減らされる前に、自宅で『散髪』始めてます!


Sponsored Links



 そういえば、私が子供の頃も、散髪はおやじでした。懐かしいなーと思う一方で、いつもスポーツ刈りばかりで不満だった思い出もあります。


だから、息子はいろんな髪型にしてあげよう!ってことで、色々とやっている中で、最近の流行が『ツーブロック』です。


やりやすいし、かっこいい。


そんな情報もあって、やってみました!がっ・・・、初めてのツーブロックの出来は酷いもんでした^^;刈りムラはあるし、境界線は凸凹だし。


 やってみると、意外難しいんですよね。あまりの出来に子供が可哀想でした^^;


そっから反省しまして、友人の美容師などにもアドバイスをもらながら、試行錯誤した結果、今は何とか形になっています^^;


 今回は、折角なので、その過程で得た『ツーブロック』のポイントについてお伝えしようと思います!(^^)/


サイドの長さってどのくらい?

 まず最初に悩むのが、サイドの長さ。


「どのくらいがいいの?」


 バリカンには、3mm,6mm,9mm,12mmとありますが、どれを選べばいいか分かりません。ゆっくりやりたいところですが、子供がじっとしている時間も限られており、一発で決めたいところです。


結論から言いましょう。おすすめは、6mm~8mmぐらいですね。


3,6,9mm


 3mmだと青々しく、トップとのコントラストは結構はっきりします。私的には、短すぎるかなーという印象でした。逆に、9mmだとやや物足りない感じがあり、なにより伸びるのが早く、それはそれで面倒です。


だから、6mm~8mmぐらいが丁度いいです。


刈り上げとトップの境界線は?

 次に、どこまで刈り上げればよいのか?その境界線で悩みます。好みでだいぶ違うと思いますが、目安は2種類。こめかみ「く」の字に生えている毛の部分の上か下かです。


コメカミ上


 どちらにするかで、印象はだいぶ変わりますね。我が家は、上段派です。


 下段もかっこいいんですが、なんだか、ヘルメットみたいになってしまうんです。たぶん、トップとサイドの間のつなぎカットの技術が必要なんでしょうね。難易度はちょっと高めです。


 迷ったら、上段でいきましょう!


 また、刈り上げる際は、ダッカールを使うと、左右のバランスもとれて、綺麗に仕上がりますので、おススメです。




バリカンの使い方のポイントは?

 次にバリカンの使い方です。はさみよりは使いやすいバリカンでも、油断大敵。何となくやってしまうと、刈りムラができてしまいます。


刈りムラは、かっこ悪いので、事前にポイントを掴んでおきましょう。ポイントは、この4点。


 1.カット開始は、襟足の一番裾から。
 2.毛並みに沿ってバリカンを動かす。
 3.頭のラインに沿うように、ソケットを動かす。
 4.カット距離はできる限り短く。


 です。特に、2番は重要かな~と思います。サイドやトップはいいんですが、襟足などは癖や形の変化が多く難易度高です。


 そして、毛並みにばかり気を取られると、今度は「やべっ!切り過ぎた」となりやすいのが襟足です。結構致命的なので、サイド以上に戦略的に行きましょう^^;


襟足刈り上げ


 ダッカールなどを使ってもよいですね。


すきバサミによるトップのカット方法。

 最後にすきバサミの使い方です。トップは、すきバサミを使って切ります。すきバサミって、量を減らすだけってイメージですけど、意外と奥が深いです。


「思った以上に切り過ぎた!」


そんな失敗が家庭では多いようです。原因は、カット率(スキ率)。すきばさみの中でも種類があり、刃先の形状等で、1回に切れる髪の量(いわゆるカット率)が変わります。


 家庭用のスキ率は大体50%。とプロ用は20%から25%が主です。なので、美容師のイメージで同じように切ってしまうと、上記のような失敗が起きます。なので、50%付近を目安に、1か所のカットの回数は、家庭用なら1回、プロ用なら、2回ぐらいで十分です。


 また、カット位置も重要です。えーいっ!と根元を切ってしまうと、短い毛が発生し、いわゆる”アホ毛”ができてしまいます。


 カットは、根元から切らず、根元から3cmぐらい離れた中央部と、毛先部の2箇所がおすすめです。


 回数は先ほどの通りですね。できれば、家庭でもカット率が少ないものを選びたいですが、カット率が低いすきばさみは値段も高いので、お金と相談です。


おわりに

 最後に、お金の計算をしておきましょう!


美容室代が1回4,000円だとすると、


1年で、4,000円×12回=4,8000円!二人分なら9,6000円!
10年で、96,000円!


教育資金にだってできます!家計のためにも、子供のためにも、頑張っていきましょう!
 
 


-暮らし・アイデア

執筆者:


  1. […] 引用元:中小企業のサラリーマンが必死で自己主張するブログ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

住宅購入!私が中古マンション+リノベーションを選んだ理由。

 最近、住宅のリノベーションに関する関心が高まっていますね。  私も、その波に乗り?2年前に中古マンションを購入。 半年かけて、リノベーションに挑戦しました! でも、リノベーションって情報量結構少ない …

蚊取り線香を屋外でをうまく活用する3つの効果的な方法!

 夏です!海もそうですが、山にも楽しみがいっぱい! キャンプに、バーベキューに、昆虫採集・・・いいですね! 私たちも、家族やお友達と行きたいんですけど、蚊が大嫌いです。 私は、とっても汗っかきなので、 …

梅雨の自転車通勤も平チャラ!中国発!濡れないレインコート

 そろそろ6月。梅雨ですね。大体週に2、3日は必ず雨です。自転車通勤・通学者には何とも憂鬱な季節です。 私も通勤のため、最寄り駅まで15分ほど自転車に乗っていますが、雨の日はビショビショなることが多く …

絶賛!塩ゆでそら豆!その選び方、ゆで方のコツとは?

はじめに この前、居酒屋で食べた、塩ゆでそら豆が究極に美味しかったんです! 柔らかくて、苦味がなくて、程よい塩加減で。 実際、子供の頃にも何度か食べたことはあります。 その頃は、まだまだ子供だったため …

no image

夫婦喧嘩の3つの原因!うまく夫をコントロールするには?

はじめに 「夫とは、相性が良かったはずなのに、 こんなはずじゃなかった。」 付き合っていた頃は、相手との共通点ばかり 見えますが、結婚すると、相手と異なるところ ばかり目立つのです。 そんな感情がこの …