暮らし・アイデア

子供がご飯を食べない理由と血糖値の深~い関係とは?

投稿日:2015年8月5日 更新日:

 我が家には3歳の子供がいますが、なかなかご飯をしっかり食べてくれません。ひどいときは、2、3日ずっーと、1口、2口で終わりです。


 ご飯をしっかり食べるのは大切なことですので、なんとか食べてもらいたいのが親心です。


こんな時、皆さんはどうしますか?



Sponsored Links




 昔の私は、「これはしつけの問題だ!」と自分の甘さを反省し、怒鳴り散らし、追いかけまわして食べさせようとしました。が、まず食べません。


俺には、星一徹のような威厳はないのか…


と思い悩む時期もありましたが、よくよくこの問題を調べていくと、実は、もっと根本的なところに原因があることが分かってきたんです!


それが、今回の血糖値と食欲の関係です。


血糖値と食欲

 まずは、この図を見てください。


食事と血糖値の上昇の図
(引用:大塚製薬ホームページより)


 これは、ある一日の食事と血糖値の関係の図です。この図から分かる通り、血糖値は常に一定というわけではなく、食事や間食のタイミングで、上下動を繰り返しています。


この血糖値。その名の通り、血液中の糖の量を示した値ですが、この糖は、脳にとって、とっても重要なエネルギー源の役割を担っています。


そのため、血糖値が下がると、脳が反応し、体に補給のサインを送ります。


これがいわゆる食欲です。


ということは、いかにして食事の直前に血糖値が下がった状態にしておくかが、重要なポイントとなってきます。


食欲をコントロールする方法

 では、食前に血糖値を下げる方法を具体的に考えてみましょう。


(1)おやつの食べ方をコントロールする

 まず、間食の取り方は重要です。食事と食事の間の重要なつなぎ役となっており、食事の直前におやつを食べたり、沢山食べたりするのは、バランスが崩れ良くありません。


では具体的に、


・どんな時間に?
・どんなもの?


を食べればいいのでしょう。こんな時、参考になるのが、GI値です。


GI値とは、糖質を摂取してから2時間後までの血糖値の変動を示した値で、主にダイエット関係に使われる指標ですが、今回の内容にもどんぴしゃりの指標です。


一般的に、GI値が高い食べ物は低い食べ物に比べ、糖分の吸収も早く、血糖値の上下も早いので満足感を得られやすいですが、消化が早い分、お腹がすくのも早いです。


GI


 例えば、そばのGI値は、54。うどんのGI値は、85です。なんとなく、うどんを食べたときの方がお腹がすくのが早い感覚ありませんか?


それは、このGI値の違いが関係しています。この違いは、上手く使い分けができそうですね


例えば、通常のおやつには、腹持ちも良く、健康的な中低GI値の食品を食べる。お昼寝などで、タイミングがズレてしまった場合は、消化が早く、満足感の得られやすい高GI値の食品を食べる。


なんて感じです。


もちろん、どちらでも食べ過ぎは、健康に良くないので、その点は注意しましょう!


(2)食前運動のすすめ

 血糖値は、運動でも上昇します。特に心拍数が上がるレベルは、血糖値が上昇します。


 運動を始めると、体は臨戦態勢となり、アドレナリンやノルアドレナリンというストレスホルモン発生させます。このホルモンが発生すると、新たに脂肪を脂肪酸エネルギーにかえることができ、血糖値が上昇します。


そのため、一時的に食欲が落ちます。運動会のお弁当って、食欲がわかない事が多いですよね。それは、これが原因です。


言いかえれば、運動は、おやつ代わりになります


「この時間におやつ食べたら、夕食に響くな~」と思ったら、思いっきり外で遊ばせるのも手です。なにより健康的で、とってもいいですよね。


運動で上昇した血糖値は、だいたい運動後30分から60分で元に戻りますので、高GI値食品よりもものに戻るのが早いのも、良い点です。運動おやつ。是非参考にしてみてください。


(3)その他の要因

 その他の要因として、ストレスなどでも、血糖値は上昇します。


 運動と理屈は同じなんですが、体にストレスがかかり体が緊張状態になると、アドレナリンやホルモンが分泌されるため、血糖値が上昇します。これにより、食欲が抑えられます。


例えば、

 ・寝不足
 ・病気
 ・精神的ストレス(怒り、不安など)
 ・自然環境(暑さ、湿度、光)


です。この季節だと「夏バテ」も、暑さや湿度のストレスなども同じです。もし子供がこんな状態であったなら、怒鳴りつけるのはちょっと可哀想です。


こんな場合もありますので、私のように怒鳴りつける前に、まず、その原因を探ってみる必要もありますね。




おわりに

 いかがでしたでしょうか?


 子供の食欲がここまで血糖値に関係しているのは、結構意外だったのではないでしょうか?


 先日、武井壮も「食欲がわいたらとりあえず走る」みたいなことも言ってましたね。


 うちの子は、公園が大好きなので、どうしようもないときは、暗くなってから公園に行って凌いだりしています。ある時は、2時間を意識しながら・・・。


 百発百中とは言えませんが、血糖値をきっちりコントロールできた後、夕食前に「お腹減ったよー」と言わせた日にはガッツボーズでしたねw


みなさんも参考にしてみてください。


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ママ友とのホームパーティのおもてなし。ケータリング活用法!

はじめに  子供が、幼稚園、小学校に行くと、 ママ友たちとホームパーティをする 機会増えると思います。 どの家庭も凝った料理を出してきますよね。 そしてついに、私の番・・・。 どうせなら  ・以前とは …

Suicaを紛失しちゃった!やるべき対処を順番に!!

 つい先日の朝ことです。いつものように、会社近くの駅に着いた時、気付きました・・・。 「やべっ!Suicaないじゃん!」  乗ったときは確かに持っていたので、どこかで落としたようです。落としたのは、つ …

no image

リノベーション業者の選び方。メリットとデメリットの徹底比較。

今回は、リノベーション業者の選び方です。 業者にもいろんなタイプがあります。 ・大手ハウスメーカ系 ・設計事務所系 ・デザイン工務店系 それぞれメリット、デメリットがあります。 私は、設計事務所系のリ …

マンションの防音対策!子育て世代も安心!床仕様とは?

はじめに  マンションをリノベーションする際に、私たちが特に気を使ったのが、 床の防音対策です。 リノベーションを検討し始めた時、子供は、2歳児が1人、お腹の中に1人でした。 当時は、1階に住んでいた …

蚊取り線香を屋外でをうまく活用する3つの効果的な方法!

 夏です!海もそうですが、山にも楽しみがいっぱい! キャンプに、バーベキューに、昆虫採集・・・いいですね! 私たちも、家族やお友達と行きたいんですけど、蚊が大嫌いです。 私は、とっても汗っかきなので、 …