カラダ

寝違えなんて怖くない!すぐできる!治療と予防の心得!

投稿日:

 イタタタタッ!!!


 朝目覚めて、起き上がろうとした瞬間、首に激痛が走りました。ご存じ、「寝違え」です。

 
 笑えない痛みですよね。


 そういえば少し前、メジャーリーガーのダルビッシュ有投手も寝違えたとニュースになってました。なんと、その影響でメジャーの開幕戦の登板をリタイアしたとのことでした。


 それぐらい笑えないです( ノД`)シクシク…


Sponsored Links



 さて私の話ですが、この「寝違え」が、月1回ぐらいのペースで起きます。多いほうですかね。その都度、笑えない痛みに耐える日々が続きます。今回もその中の1回ですが、また2,3日耐える日々が続くと思うと、ほんと憂鬱です。


 「なんとかならんかな?」


 ”思い立ったが吉日”、”鉄は熱いうちに打て”ということで早速、「寝違え」について調査しました。結果、そこそこ興味深い内容でしたので、みなさんにシェアいたします!


 同じ症状にお悩みの方は、チェックしてみてくださいね(^^♪


「寝違え」って何が起きているの?

 とりあえず、「寝違え」って何が起きてるんでしょうか。


 首の関節が痛んでる?肩こりの酷いバージョン?私は、そんなイメージをしていましたが、違いました。


 答えは、”首の筋肉の炎症”です。いわゆる筋肉痛と同じです。


 筋肉は、長い間不自然に使い続けると細胞が破壊されてしまいますが、それを修復するため、血流量が増え、炎症が起きます。この修復過程ではどうしても発痛物質も増加するので、痛みが伴います。


 この痛みが、「寝違え」です。


 逆に、筋肉の過度な緊張などで、血行が悪くなり、硬直した状態になっていることを、「肩こり」と言います。同じように痛みますが、筋肉により神経が圧迫され、血流が悪くなり、発痛物質が溜まることで発生しています。


 「寝違え」と「肩こり」は、症状は似てますが、原因が違うんですね~。驚きでした。


 ちなみに、この2つを見分けたい場合は、触ってみると分かります。「寝違え」は血流量が多いため熱く、「肩こりは」血行が悪いため冷たいです。

 

どんな時に起きるの?

 では、「寝違え」はどんな時に起きるのでしょうか。寝ている時に起きるのは、誰もが知っている事実だと思いますが、どうなった場合、起きやすいのでしょうか。


 これを決める最大の要因が、「寝返り」です。

 
 人は、寝ているとき、無意識に「寝返り」をすることで、筋肉の負荷を分散させ、「寝違え」を回避していますが、この「寝返り」が妨げられたとき、「寝違え」が起きます


 例えば、車で眠った時を思い出してください。


 車で寝ようとすると、首が不安定だと寝にくいので、どこかの溝に頭を入れて固定したくなりますよね。そうすると、首が動かしにくくなりますので、「寝違え」が起きやすくなります。

 
 きっと経験あると思います。そういうことです。


他にも、

 ・深酒をした
 ・ホテルに泊まった
 ・パーカーの帽子をかぶって寝た
 ・ソファーで寝た
 ・毛布が重かった

 などが挙げられます。お酒を飲みすぎると、昏睡状態で眠るので、寝返り回数が減ってしまうそうです。


 ということで、「寝違え」は、「寝返り」がポイントになっています。


寝違えの応急処置とは?

 さて、起きてしまったものはどうしようもないので、応急処置も考えましょう。


 最初にもお話しましたが、「寝違え」は、首の筋肉の炎症なので、捻挫などと同様、まずはアイシングしましょう!


 アイシングは、痛みを和らげ、炎症の拡大を防いでくれます。


 ここで絶対にやってはいけないのが、マッサージストレッチです。やった瞬間は、一瞬、気持ちいい感じになりますが、これをすると、炎症は悪化し拡大します。なんで、絶対にNGです。


 次に、アイシングの仕方も重要です。


「とにかく冷やせ!」


 ではないので注意です。炎症は、治癒症状でもあるので、早期回復のためには重要です。あくまでアイシングの目的は、激しい痛みを抑えるための処置です。冷やしすぎると、回復を遅らせる原因にもなります。


 一般的には、15分~20分冷やし、その後取り外して2時間後に再びアイシングをする。これを3回繰り返します。もちろん個人差はあると思いますので、強い痛みが治まれば、これより少なくてもいいでしょうね。


 というわけで、ちょうどよいアイシングを心がけると、痛みも少なく、回復も早いでしょう。アイシングをする時間がない場合は、湿布などでも代用してもOKだと思います。


寝違えの予防

 寝違えの予防は、基本的には、寝返りを妨げないようにすることですね。ちなみに、私の場合は、壁と子供に挟まれ、狭いスペースで寝ていたのが原因でしたので、十分距離をとるようにしましたw
 
 
 私の場合のような突発のものは、その都度対処していくしかないと思いますが、慢性的に起きるのであれば、寝具などに問題がある場合もありますので、それを見直すのも有効です。

 
 ここで参考にしたいのが、寝具適正チェックです。


 2015年6月に放送された「みんなの家庭の医学」で、今の寝具が自分にあっているかどうかのチェック方法を紹介していました。具体的な方法は下記です。

1.自分の枕とベットの上に、仰向けに寝る
2.膝を立てる
3.左手は右の鎖骨、右手は左の鎖骨をさわりクロスさせる

寝転がる

この状態で、2回左右に寝返りを打ってみましょう。もし、寝具があっていない場合、肩と腰の動くタイミングがズレます。ズレた場合は、そちらを見直す必要がありますね。


おわりに

 いかがでしたでしょうか?


 私は、応急処置が間違っていた一人で、ストレッチを一生懸命やっていました。確かに一瞬気持ちいんですけど、すぐに元通り。知らないって怖いですよね~。


 これ以来、安静にすること、冷やすことは常時心がけています。


 さらに、「寝返り」改善のため、枕も変えました。今は、無印良品の枕なんですが、私にはとっても合った枕で、今では出張時も必需品になっています。


 みなさんもぜひ参考にしてみてください。


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お盆時期の海も怖くない!!クラゲ避け日焼け止めを見つけた!!

はじめに  お盆の時期には田舎の実家に帰る人も多いでしょう。 何故か、田舎に行くと海に入りたい衝動に駆られます。   海に行って、   スイカ食べて、   昼寝して、   花火。 早速、海に入ろう!と …

運動会!転倒姿は見せたくない!腸腰筋を鍛えて速く走ろう!

 そろそろ運動会の季節ですね。 油断をしていると、突然こんな依頼があるかもしれません。 「今年は、保護者リレーに出てください。」 きました!きっと子供は、喜ぶでしょうね。 普段見れない父親の一生懸命走 …

頭皮の臭いの救世主!薄毛にも効果絶大!噂の炭酸シャンプーとは?

はじめに  なんとなく、頭皮が痒かったので、指先で頭を掻きました。 とっても脂っこい感じの頭皮。ふと、その指先の臭いを嗅いだ瞬間、 臭っ! そんな経験ありませんか?その臭いが、加齢臭のような脂の腐った …

休日の疲れが取れない原因は?ブルーマンデーを克服する方法!

 土曜、日曜と休んだのに、月曜になっても疲れが取れない…。 この現象は、『ブルーマンデー』と呼ばれています。 栄養ドリンクを飲んでもあまり良くならないし、 一体、私の体はどうなってるの? そんなあなた …

大事な時にまさかのニキビ!1日でも早く治す方法。

 先月、同窓会の案内状がきました。同窓会って、なんだか気合入りますよね。あまり目立つ方ではなかった女の子が、とても可愛く垢抜けていたりしてw  という訳で、同窓会に向けて、髪型や服装など相当気合入れて …