おでかけ・グルメ

河原でBBQ~!子供も安心!関東お出かけスポット!

投稿日:2014年6月6日 更新日:

はじめに

 暑くなってきましたね~。


とっても気持ちいいお天気なのに家に居るなんて、
もったいない!せっかくだから、夏らしいことしたい!


ということで、子供たちと一緒に、夏の定番!
川遊び+バーベキューにお出かけしてきました^^


場所は関東首都圏エリアの、埼玉県の飯能市にある


「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」


ってところです。川遊びのできるキャンプ場です。
一般的なキャンプ場と比べると、やや高めの料金設定でしたが・・・


川遊びしてる子供から目が離せない!
子供の面倒でBBQに集中できない!



そんな悩みを持つご両親に、是非お勧めの場所です^^
では、早速、いってみましょーう!


ケニーズ・ファミリー・ビレッジ選んだ理由。

 ここは、年齢による入場制限があります。
基本的に全員が25歳以上でなければ、入れません。
(もちろん、ファミリー、カップル、ソロは除いて)


要は、学生はダメだってことですね。静かそうです。


また、夏の期間限定で、近くを流れる名栗川という川を
石で堰き止めて作った、天然プールがあるようで、
水深も約70cm浅く、安全性も高そうだったので、ここに決めました!

行ってきました!

受付

 まずは、入り口の写真を紹介しましょう!
入り口
トムソーヤ風?でとってもいい感じです。


受付付近には、子供が好きそ~なお菓子も沢山置いてあって、
すでに息子テンションUPです。


さっさと受付で手続きを済ませ、河原サイトへ!


バーベキューする場所は?

 システムとしては、サイトと呼ばれる区画が与えられ、
そこでバーベキューしたり、テント貼ったりします。


今回は河原サイトを選びました。
ここは、7mm×8mm程度の大きさなので、


車が1台、バーベキューセット、タープ1個、
日蔭用テント1個ぐらいが入る大きさで、家族は問題無しです。


車が止めておけるってのも嬉しいですね。

川遊びは?

 今回のメインです。河原サイトの10mm先に、名栗川がありました。
実際川に入ってみると、


冷~


天然はやっぱ気持ちいい~っすね。運転の疲れも吹き飛びますw

川の中には、川魚やらおたまじゃくしやら、トンボの幼虫が沢山いました。
子供も自然に触れられますね。


水深は、調査通り、深いところでも、大人の膝ぐらいです。
さらにその一区画に、整備された天然プールと呼ばれる場所があります。

浅瀬

その区画は、大きな石や、滑りやすい苔等が取り除かれていて、
非常に整備されていました。


私には、1歳と4歳の子供がいますが、
1歳の子供でも、天然プールで遊べば、倒れる心配も少なく、
万が一倒れても、手を付けば顔が水に付かないぐらいの
水深なので、goodです!さらに、川の水もきれいです。


噂には聞いていましたが、安全性Sランクです。

大人は森林浴!!

 川遊びですが、ちょっと大人には物足りないですね。
赤い橋

奥に赤い橋のようなものが見えますが、飛び込み場所ではなかったようですw
子供を安心して遊ばせられる分、森林浴などで楽しみましょう!

横になれる椅子等があれば、ベストですね。

その他は?

(1)トイレがきれい
 
 トイレは無茶苦茶きれいでした!
例えるなら、高級デパートですw

(2)虫が意外に少ない

 まったくいないって訳ではなかったですけど、
木々が生い茂っているって感じではないので、
意外に少なかったのかも知れません。


 私は気にしませんが、嫁は嬉しかったようです。

注意点

サイトの位置

 サイトには、3種類あります。

 ・電源付きサイト
 ・一般サイト
 ・河原サイト

 今回は、河原サイトに行きましたが、日蔭が少ないので、
タープやミニテントは必須です。初心者は注意しときましょう。


 また、一般サイトや電源付きサイトは、川までは遠い印象です。
小さな子供のいる家族には、目の届く河原サイトがお勧めです。


 一般サイトの一部は、車の通り道の横に位置しています。
車が通るたびに埃が舞っていましたので、場所は、注意が必要ですね。

まとめ

 小さな子供がいる家庭は、休日の方が気疲れしちゃう・・・
なんて方も多いことでしょう。外出となった場合は、なおさらですよね。


私は、そうです泣


でも、今回行ったケニーズファミリービレッジは、

・子供持ちの家族が多く、必要以上に気を遣わなくてよい
・子供を自由に遊ばせられる分、自分の時間を楽しめる
・何より子供たちがとても楽しめる


親はリラックス、子供は満足できる良いところがGood!です。
意外にないですよね。のびのびできる場所って。
ここをお勧めです。


-おでかけ・グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

九州の温泉旅行!子連れにお勧め。黒川温泉!

 第1子が生まれて、早4年。 上は4歳。下は1歳。  いよいよ2人は、外食を できるまでに、成長しました。 「そろそろ行けるかな?」 というわけで、 ずーっと行きたかった温泉旅行に 行きました^^ 九 …

憂鬱な夏こそ鍾乳洞へお出かけ!夏休みに子供とヒンヤリ探検しよう!関東-奥多摩編

 暑くて、湿った夏の季節。 そんな時でも、子供は元気いっぱいです。 夏休みともなれば、遊びたくって遊びたくってウズウズしています。 一方、大人たちは、寝苦しい夜で体は疲れ、重くだるい。 外に出れば汗が …

2018ゴールデンウィーク !北陸新幹線の混雑ピークは?

 そろそろ、2018年のゴールデンウィークの計画を立て始める頃ではないでしょうか?  今年は、沖縄?北海道?思い切って海外?  いやいや、今年こそ北陸新幹線でしょ!!  ピークは過ぎたもののまだまだ混 …

ベビーカーでも行ける!家族に優しい高尾山!子供たちと登山を楽しもう!

 高尾山といえば、富士山と同様、ミシュランで三ツ星に認定された観光地ですね。  ついこの間も、このミシュランガイドを参考に、熊本の黒川温泉に旅行に行ったんですが、そりゃーもう評価通りの場所でしたので、 …

新感覚!!海外旅行は、アクションカメラ『Gopro』がおすすめ!

 私がアクションカメラ『Gopro』を知ったのは、つい最近です。 この『Gopro』。旅行者や海外の若者を中心に絶大な人気のあるカメラで、 その人気は、you tubeへの動画投稿数を見れば一目瞭然で …