暮らし・アイデア

iphoneが水没ならぬコーヒー没!自分で修理できるのか?

投稿日:2014年6月8日 更新日:

はじめに

 とある日のことです。いつものように、駅で降り、
会社までダッシュしていた時のことでした。


「背中が熱い?」


と思った瞬間、ポーターのショルダーバックに入れていた
水筒の中のコーヒーが溢れ出ていたのです!


その瞬間、私のiphoneは水没ならぬ、コーヒー没しました。


その後、iphoneは勝手にリカバリーモードが起動し、
私はiphoneの電源を落としました。今回は、その後の修理奮闘記です。


コーヒー没の処置を考える

コーヒー没直後の処置

直後の処置は、水の場合、一般的にはこれです。

  
 A.iphoneの電源を切る
 B.SIMカードを抜く
 C.乾燥させる
 D.5日後ぐらいに確認

 これは、電気と水による金属腐食を気にしています。


 この場合、水は、電解質として作用するわけですが、
これがコーヒーとなった場合、コーヒー豆や砂糖など、
より多くの不純物を含んでいるため、より電気が流れやすく
なってしまいます。


なので、不純物の多いコーヒーは、水よりも早く故障する
可能性がありますが、処置内容としては同じですね。
同じようにしました。


5日後のiphoneの処置

 5日後、十分に乾燥させたiphoneを起動させると・・・

やっぱり点灯しません。


そこで、原因を探るため、キャリアーのお店に持っていきました。


「コーヒー没なんですが修理できますか?」
「ちょっと見てみますね。」

と10秒後、

「ダメですね。」

とほぼ即答です。えっ?そんなに早いの?
何を見たか知りませんが、早すぎない?


無力な私・・・


このまま言いなりでいいのか!?そんな気持ちが
私を突き動かし、自らiphoneを分解することにしたのです。

iphoneの分解

 ネットで分解キット500円を購入し、分解しました。


 まず、水没反応チェックシールと言われるものから・・・

水没マーク

真っ赤でしたw コーヒーが思いっきりかかってます。

また、マザーユニットの表面にコーヒーが残っている等の形跡はありましたが、
マザーユニット、コネクタ―部周辺も外観上は決定的な異常無し。


あれ?やっぱ、マザーユニットの中とがおかしいのかな・・・


そんなわけで、どんどん分解を進めて行ったわけですが、ふとある部品を見ると、
明らかにおかしい奴がいました。

バッテリ

バッテリーです。写真じゃ分かりにくいですが、
グニャグニャで、一部膨れていました。


よくよく調べると、
水没修理の6割以上はバッテリー交換が必要だとか。


バッテリー故障の症状として良くある事例は、


「水没した際に勝手に電源が切れる。」
「充電ケーブルを付けるとリンゴマークが復活するが、外すと消える。」


とか。っていうか、まさにこれでした(^^;


「バッテリーか・・・」


でも・・・気づいたときには時すでに遅し。
元に戻せなくなっているiphoneが目の前にいたのでした。

iphone分解

まとめ

 コーヒー没後の処置は基本的に水と同じです。
 助かる確率は、水よりもやや低いですが、可能性はあります。


 それでもだめだった場合、今回は、キャリアーに持って行って
諦めてしまいましたが、どうしても復活させたい場合は、やはり、
専門の修理業者に持って至った方がいいでしょう。


素人の分解・再現は、危険すぎます。
自信がない限りやめた方がいいです。


 あとは、分解して分かりましたが、コーヒーの場合、
コーヒー粉が沢山内部に残っていました。


これは後々サビ等の危険性があります。修理屋さんでは
そういったクリーニングも実施してくれますので、
そういう意味でも修理屋さんにお願いした方が無難ですね。


それから、改めてバックアップの重要性を認識しました。


この失敗談。是非参考にしてみてください。


ちなみに、私が失ったものは、
電話番号データ、思い出の写真、メモ帳、パズドラ・・・大きいです。


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Bluetoothと赤外線の違いは?ワイアレスを楽しもう!

 最近、「Bluetooth」という言葉をよく目にしますが、使ってますか? 例えば、携帯での連絡先交換。 私が10代、20代の頃は、連絡先交換と言えば、「赤外線通信」でしたが、最近のスマホは、赤外線機 …

no image

リノベーション業者の選び方。メリットとデメリットの徹底比較。

今回は、リノベーション業者の選び方です。 業者にもいろんなタイプがあります。 ・大手ハウスメーカ系 ・設計事務所系 ・デザイン工務店系 それぞれメリット、デメリットがあります。 私は、設計事務所系のリ …

夫婦喧嘩を減らす方法!きっかけを作らない3つのポイント!!

「あの頃は本当幸せだったのに、今では喧嘩ばかり・・・。」 残念ながら、少なくない話です。夫婦喧嘩は、溜まったストレスを発散させる良い機会でもありますが、余計な喧嘩は良い結果を生みませんね。 我が家では …

住宅購入!私が中古マンション+リノベーションを選んだ理由。

 最近、住宅のリノベーションに関する関心が高まっていますね。  私も、その波に乗り?2年前に中古マンションを購入。 半年かけて、リノベーションに挑戦しました! でも、リノベーションって情報量結構少ない …

Suicaを紛失しちゃった!やるべき対処を順番に!!

 つい先日の朝ことです。いつものように、会社近くの駅に着いた時、気付きました・・・。 「やべっ!Suicaないじゃん!」  乗ったときは確かに持っていたので、どこかで落としたようです。落としたのは、つ …