カラダ

円形脱毛症になった!30代女性。その原因と治療法は?

投稿日:2014年6月17日 更新日:

はじめに

 大体1年前でしょうか?


おデコ右上の髪の生え際辺りが、形脱毛症になりました。


私がではなく嫁がです。今回は、その原因と治療に関して
お話します。以下嫁が解説していきます。


初期の症状

 初めは、おデコ右上に痒みが出始めました。


「シャンプー、リンスが合わないのかな?」


痒みは特に特別な症状ではなく、どちらかというと良くある症状でしたので、


「いつか治るだろう」


特に気にすることもなく放置していました。


が、しかし、症状が一向に良くなりません。
逆に、さらに毛が抜け、頭皮が目立ち始めました。
ついには、豆粒程度の大きさのハゲが出てきたのです!


そこからは早かったですね。


みるみるハゲは大きくなり、1週間後には500円程度まで
拡大しました。この頃には、他の髪で隠すのもやっと。
もう、外出もしたくない感じでしたよ。


しかも、拡大は止まる気配をみせません。


このままどこまでも行ってしまうのではないか?


女性にとって髪は命。もう、不安で不安で・・・。
居ても立っても居られず、皮膚科に行くことにしました。

抜け毛の原因

 お医者さんでは、問診と血液検査を受けました。

 問診で8割がた分かるようですが、合併症による
症状の可能性もあるため、血液検査も実施しています。


結果、血液検査では異常が見られず、


「円形脱毛症」


であることが判明しました。

病院では、円形脱毛症の原因や治療法の説明を受けました。
円形脱毛症の原因は様々。


・自己免疫疾患
・ストレス
・アトピー素因
・遺伝
・出産後の女性ホルモン値の変化


思い当たるのは、ストレスと出産かな。
ストレスの場合、大体3ヶ月前の出来事が原因になることが多いようです。


3ヶ月前といえば、建築士試験の勉強と子育て・・・


これまでも、受験などでプレッシャーや焦りを感じたことがありましたが、
円形脱毛症のような症状になったことはありません。


今回は、プレッシャーに加えて、子育てで勉強に集中できない焦りもありました。
親となって、より「養わなくては!」という責任感も強くなったんでしょうw

円形脱毛症の治療方法

 治療法ですが、現在、即効性のある治療法は無く、対処療法が主です。
早く見つけて~って感じですが、私がした治療法はこれ。


 ・冷却療法
 ・紫外線療法
 ・塗り薬(フロジン外用液、トプシム)
 ・飲み薬(グリチロン配合錠、セファラチン錠)


基本的に、

・頭皮に刺激を与えて、正常な働きを促すこと
・血行促進
・ホルモンコントロール

がメインですね。


「2週間に1回は来てください」


と言われましたが、結局忙しさにかまけて、初めの2回しか行っていません。
飲み薬や塗り薬は1ヶ月くらいは続けました。


飲み薬と塗り薬で、進行は抑えられましたが、改善は見られませんでした。
やはり、紫外線や塗り薬などの治療で病状悪化の抑制をしつつ、
根本原因を改善していく必要がありますね。

その後の回復

 原因が見つからないまま、試験を迎えました。


「はぁ~、全然治らない・・・。」


 全く回復を見せない右上おデコが、とっても不安でしたが、  
試験が終わり、しばらくすると、徐々に毛が生えてきたんです!


 やっぱりこれが原因だったのか・・・


 そうですね~、大体発症から4か月たった頃、
ツルツルだった頭皮に毛穴らしきものが出現し始めました。


発症から7か月たった頃、ハゲていた部分の毛がツンツンと
はええそろってきました(20mm程度)。


発症から10か月経った頃やっと、ハゲていた部分の髪の長さが
50mmほどになり、頭皮は他の部分と変わらない状態になりました。


そりゃ、もう嬉しかったですよねぇ~。

まとめ

 本当悲しい10ヶ月間でしたね。鏡を見るたびに悲しい気持ちなりました。


「あの時の気持ちを聞いてほしい。」


治療が終わり回復傾向が見えてきたところで、友人たちに話したところ、
意外にも、円形脱毛症を経験した人が多くいました。


6人中2人です。


これを聞いてビックリですよ!
誰にでもおこりうる病気なんだなーって実感しました。


私だけが特別じゃないんです。しょうがないんですよね。
だから、気持ちを楽にして気長に待ちましょ。


ショックで、自分をふさぎ込んでしまったら、
余計ストレスを溜めこんでしましますよ。


あとは、頑張り過ぎないでくださいね。
病気ですから。お大事に。


-カラダ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ポリエステル製シャツの脇が汗臭い!その臭いを消す方法!

最近、とっても気になることがあるんです。 ウエアが臭いんです!!! 例えば、野球のアンダーシャツ。ピチピチのやつです。 新品の頃はいいんですが、何度か着ると、汗をかくたびに臭ってきます。 特に脇はひど …

怖~い怖~いインフルエンザ!予防接種の効果って?

 数年前に、ずーっと続けてきた運動を引退したんですが、それ以来、なんだか風邪をひきやすくなりました。  そんな私にとって、怖いのがインフルエンザです。  かかれば、最悪!  激しい症状に襲われ、1週間 …

休日の疲れが取れない原因は?ブルーマンデーを克服する方法!

 土曜、日曜と休んだのに、月曜になっても疲れが取れない…。 この現象は、『ブルーマンデー』と呼ばれています。 栄養ドリンクを飲んでもあまり良くならないし、 一体、私の体はどうなってるの? そんなあなた …

水着の季節!ガセリ菌ダイエットで無理なく痩せよう!

もうすぐ、水着、半袖、ノースリーブの 季節がやってきます。 気になる ウエスト、太もも、二の腕を何とかしたい! でも、これまで、何度となく、 挫折してきたダイエット。 ・食事制限は、どうしても我慢でき …

痩せ型なのに高脂肪率!?隠れ肥満の危険信号!

 私は、こう見えても(?)、5年前まではずーっとスポーツマンだったので、それまで体脂肪率など気にしたことがありませんでした。というか、気にせずとも済んでいました。  しかし、つい先日。会社の健康診断の …