暮らし・アイデア

難しい縦書き!?宛名を素敵にする3つの書き方ポイント!

投稿日:2014年7月10日 更新日:

前略 - コピー - コピー
  「縦書き」って難しいですよね!



 祝儀袋、芳名帳、年賀状・・・
 時々、筆ペンなどで縦書きする機会がありますが、


 なんかバランスよく書けないですよね?


 結婚式でどんなに格好がきまっていても、祝儀袋の宛名が上手くないと、
んっ?って感じです。


なんとかうまくならないものか・・・


と思っているが、お金をかけて講習に通うまででは・・・、と思っているあなた。
そんなあたに向けて書いた内容です。


タダでできるプチ改善方法についてお話します。


上手く見える3つのポイント

ズバリ!ちょっと上手く見える改善ポイントはこれです。

 (1)親指と人差し指をうまく使おう!
 (2)下から文字を書こう!
 (3)「はね」「とめ」「はらい」をきっちり


では、細かく見ていきます。

(1)親指と人差し指をうまく使おう!

 冒頭で紹介した写真のように、下に進むに連れて文字が曲がるのは、
縦書きでは、よくある話です。


十分意識していても、曲がってしまう・・・


こんな時は、人差し指と親指を使います。

人差し指親指☆ - コピー - コピー
人差し指を書き始めるすぐ上に、親指を書き終わりのすぐ下に置いてください。


そうすると、人差し指と親指の間に一本のラインができます。
これに沿って、文字を書いていけば、文字が傾いていくことはないです。


簡単ですね。

さらに、ちょっと、お金を掛けることができるなら、
おすすめの文房具”スットカケール”です。




同じような原理です。こちらは、スケール等もついているので、
文字の間隔もバランスよく書けますね。
さらには、指にインクや墨が付きにくいので、おすすめです。


(2)下から文字を書こう!

 祝儀袋ではありがちですが、一番上の文字が大きすぎた結果、
徐々に文字が小さくなってバランスが悪くなるあれです。そんな時は、


文字を下から書いてみましょう!


です。文字のバランスが悪くなる原因として、
全体の枠を把握できていないことが挙げられます。


全体の枠が把握できていないのは、そこが手で隠れてしまうからです。
この問題を解決するのが、今回の方法です。


(3)「はね」「はらい」「とめ」はきっちりと

 あとは、「はね」「とめ」「はらい」を意識することです。
小学校の習字授業で、習ったあれです。


意外とおそろかになっていませんか?


これだけで、ここまで印象が変わります。

心意気 - コピー

これは、遠い記憶を呼び起こす必要があるかもしれません。


また、何となく感覚は覚えているけど・・・
という方へのおすすめの練習方法としては、


「永」


を練習しましょう!


「永」は、「はね」「はらい」「とめ」を含む美文字に必要な
八つの要素をすべて含みます。


 「永を制する者は、文字を制す。」


「はね」「はらい」「とめ」は、人で例えるなら、スタイルです。
どんなに顔が良くても、スタイルが悪ければ美しく見えませんよねw


また、「はね」「はらい」「とめ」のポイントがわからない場合は、
ワードの行書体や楷書体を参考にしてみるものよいでしょう。


おわりに

 
 どうでしたでしょうか?


世間では、「筆跡学」や「筆跡鑑定士」などが存在するほど、
文字は、その人の心理状態や性格を表すと言われています。


きっと、「上手に書きたい」と思う気持ちは、相手を想う
あなたの素敵な気持ちを表しているのでしょうね。


この内容が、その後押しとなれば、幸いです。


-暮らし・アイデア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

子供の携帯料金を抑えたい。おすすめは、通話料定額制度!

はじめに  文部科学省調査によると、今や高校2年生になるとなんと、 95.9%!! が携帯を持っているとの結果。 ミドリ電話から、ポケベルに、必死にメッセージを 送ってた時代が懐かしい・・・。 もう高 …

子供におすすめツーブロック!失敗しない切り方ポイントとは?

 我が家には2歳と4歳の子供がいます。  子供ってどんどん大きくなりますよね。最近は特にそう感じます。今月は、食費が4万円を超え、洋服の買い替え時期も重なり、出費の多い月となりました。子供の成長と共に …

蚊取り線香を屋外でをうまく活用する3つの効果的な方法!

 夏です!海もそうですが、山にも楽しみがいっぱい! キャンプに、バーベキューに、昆虫採集・・・いいですね! 私たちも、家族やお友達と行きたいんですけど、蚊が大嫌いです。 私は、とっても汗っかきなので、 …

無垢フローリングの床鳴り体験談!修理方法とそこから得た教訓とは?

 私は、約2年前に中古マンションをリノベーションしました。 リノベーションには、メリットもデメリットもあると思いますが、 デメリットとしてよく挙げられるのが、施工後の不具合です。 原因の多くは、一般的 …

夫婦喧嘩を減らす方法!きっかけを作らない3つのポイント!!

「あの頃は本当幸せだったのに、今では喧嘩ばかり・・・。」 残念ながら、少なくない話です。夫婦喧嘩は、溜まったストレスを発散させる良い機会でもありますが、余計な喧嘩は良い結果を生みませんね。 我が家では …