おでかけ・グルメ

超B級スポット!千葉市動物公園に子供とお出かけしよう!

投稿日:2014年8月9日 更新日:

 半年ぶりに千葉市動物公園に行ってきました!

私は子供とのお出かけにここをよく利用します。
初めて行ったのは、確か3年前ぐらいで、上の息子が1歳の時です。


「早いうちから生き物を感じて欲しい!!」


なんて親バカな思いがきっかけで、行ってみました。
門構えを見たときは、正直、「一度きりだろう・・・」という感じでしたが、
何故か、その後も、半年に1度くらいのペースで、行きたくなってしまうのが、
ここ千葉市動物公園なんです。


開演は、1985年で結構古い動物園ではありますが、


「今日は特に予定もないし、千葉市動物公園にまた行こうか!」


ってなるんです。
それは、じわじわっとした魅力があるからなんです。
私の中では、超B級スポットと読んでいます。
さっ、迷わず、行きましょう!


2014年3月には、リスタート構想も発表され、同年4月には、新しい園長となり、
今後は、A級的要素も加わる千葉市動物公園。そんな千葉市動物公園の今の魅力を伝えます。

魅力その①:1000円持って動物公園に行こう!

 とにかく、入園料が格安です。

大人:500円 小/中学生:100円 小学生未満:無料


我が家はちなみに1000円です(駐車場は別途500円かかります)。

千葉市動物公園はその名の通り、公立の動物園ですし、民間の動物園と比較しても、倍以上安いです。
周りには、幕張新都心にできた大きなショッピングセンターや新浦安のアミューズメントパークが
ありますが、給料日前はどうしても、ためらいます、よねw


そんな時、思いつくのが、「千葉市動物公園」です。

魅力その②:個性豊かな動物たち

 「でも入園料が安くても・・・」


心配しないでください。もちろん、安くても魅力があるから紹介するんです。
東山動物園だって、公立ですから。公立がすべて「安かろう悪かろう」じゃないんですよ。


中でも、動物に魅力がたっぷりです!


レッサーパンダの風太くんや動物総選挙第1位のハシビロコウは、有名ですが、
それだけでは、十分じゃないです。


もちろんいます。彼ら以外でのベスト3。ただ、ややコアーなところを攻めますので、
覚悟してください。

1.スローロリス


 私は、このスローロリスを見たときの感動を伝えたくて、この記事を書いたといっても
過言ではありません。どこの動物園にもいそうでいないこの動物。


場所は、動物科学館の1F夜行性ゾーンです。


屋外がとても暑かったので、何気なくこのフロアーに入った時、
見入ってしまったのがこのスローロリスです。


他の動物園でもよく見かけますが、千葉市動物公園のスローロリスは格別です!


その名の通り、動きが超スロー。でも、ここまでマイペースなのは見たことないです!
大きさはとっても小さく、目がクリッとして愛くるしい感じ。でも、爪などはリアルです。
「愛くるしいカオナシ」に見えます。


見入ってしまいますよ。どう表現したらよいか難しいんですが、この動物園でしか見れません。

2.フクロウ

これまた、どこの動物園でもいそうな動物。何も知らなければ、「愛想のない鳥」。


でも、彼らが持つ十数個の秘めた才能を知れば知るほど、あなたは観察していたい欲求に駆られます。
彼らは、「ハンティングマシン」と呼ばれるほど、獲物を捕獲する力が特化しています。


 彼らの羽は、音が出ません。
 彼らの首は、270度回せます。
 彼らの顔は、パラボラ形状でで小さな物音も聞き分けます。
 彼らの耳は、左右の大きさと位置が全然違い、音を立体的に捉えます。
 彼らの目は、まぶたが3つあります。
 彼らの爪は、破壊力が猛禽類の中で、鷹を抜いて最強です。


動物園では、檻の中でのほほ~んとしていますが、既に檻の外のあなたを
ロックオンしてるかもしれません。千葉市動物公園だからという点はあまりないですが、
どちらかというと、イケメンなほうでしょうかw


是非、写真にとって部屋に飾ってあげてください。

3.フクロテナガザル

 動物園に入ると、何やら、


「フォー、フォー、フォー、フォ!フォ!フォ!」


大きな声が聞こえます。この声を発しているのが、このフクロテナガザルです。
主に威嚇のために、喉にある大きな声嚢を使って音を出します。


嫁や子供が近づくと、声を使って威嚇してきます。
男性よりも、女性や子供を威嚇することが多いようです。


腕の力も発達していて、手を使って動き回りながら、凄い形相で威嚇してきます。


千葉市動物公園の良いところは、その見せ方!
怒り狂っている、フクロテナガザルの周りには檻も何もなく周辺に水があるだけ。


これ、大丈夫か?


と一瞬思うんですが、水が大嫌いなんですってw
面白いですね~。大迫力の威嚇!一見の価値有りです。

魅力その③ 動物園で水遊び!

 他にも魅力的なB級スポットはあります。
中央広場の売店の横の噴水です。


公園などで見られる池の真ん中から水が出るタイプではなく、
フラットな地面から水が吹き出るタイプですね。
10分おきぐらいに、鐘に合わせて水と霧が大きく飛び出します。


もちろん夏限定。


やや飽きの早いうちの子供は、水でも遊べる動物園って魅力的なんですよ。
我が家は必ず、水着を持参します。楽しんでますよ!

魅力その④ ロケ地として話題!

知られざる裏の顔。ロケ地として多く使われています。
「家政婦のミタ」のミタさんが一人でよく来ていた場所がここです。


だからどうなの?


深追いするのはやめてください。そういう事実が重要なんです。
ミタさんが注文していたファミリーセットは、存在しません。売りもしません。


でも、同じテーブルで食事をすれば、話の話題にもなります。
最近では、子供に大人気仮面ライダー鎧武の戦いのシーンで使われてましたよ!


意外や意外。もしかしたら、ロケ中に遭遇するかも。

さいごに

 申し訳ないですが、A級スポットではありません。B級スポットでしょう。
でもこの、じわじわーっとくる魅力感じていただけたでしょうか。


だから、超B級スポットと呼ばせてください。


これ以外にも、こんな感じのやつ。前はなかったような・・・。

血液型

今も進化しているんです。好きだなー。千葉市動物公園超オススメです。


-おでかけ・グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新感覚!!海外旅行は、アクションカメラ『Gopro』がおすすめ!

 私がアクションカメラ『Gopro』を知ったのは、つい最近です。 この『Gopro』。旅行者や海外の若者を中心に絶大な人気のあるカメラで、 その人気は、you tubeへの動画投稿数を見れば一目瞭然で …

ベビーカーでも行ける!家族に優しい高尾山!子供たちと登山を楽しもう!

 高尾山といえば、富士山と同様、ミシュランで三ツ星に認定された観光地ですね。  ついこの間も、このミシュランガイドを参考に、熊本の黒川温泉に旅行に行ったんですが、そりゃーもう評価通りの場所でしたので、 …

河原でBBQ~!子供も安心!関東お出かけスポット!

はじめに  暑くなってきましたね~。 とっても気持ちいいお天気なのに家に居るなんて、 もったいない!せっかくだから、夏らしいことしたい! ということで、子供たちと一緒に、夏の定番! 川遊び+バーベキュ …

九州の温泉旅行!子連れにお勧め。黒川温泉!

 第1子が生まれて、早4年。 上は4歳。下は1歳。  いよいよ2人は、外食を できるまでに、成長しました。 「そろそろ行けるかな?」 というわけで、 ずーっと行きたかった温泉旅行に 行きました^^ 九 …

まるでライステラス!?千葉の穴場スポット「大山千枚田」が面白い!

 「今週末は、なんだかゆっくり過ごしたい。」  そんなスローライフ楽しむため、さっそく本を買いに行きました。 ◆千葉の森カフェ ◆死ぬまでに行きたい!世界の絶景(日本編)  お店の店頭に置かれていた2 …